きゅうりのキューちゃん風お新香の画像

Description

この時期になるときゅうりをたくさん頂くので作り置きしておくとご飯が進みます(^-^)

材料

5〜6本
小さじ1
醤油
150cc
25cc
砂糖
100g
生姜(千切り)
20g
鷹の爪(輪切り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを1.5cmぐらいの輪切りにしビニール袋に入れて塩で揉みます。10分ぐらいしたらザルにあげて水分を切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料を入れ鍋の周りがふつふつしてきたらきゅうりを入れます。

  3. 3

    写真

    弱火で沸騰寸前になったら火を止めて冷めるまで放置します。

  4. 4

    冷めたらきゅうりを取り出します。
    鍋の汁は弱火で沸騰しないように温めます。

  5. 5

    写真

    温まったらきゅうりを鍋に戻し冷まします。

  6. 6

    写真

    4.5を3回繰り返します。
    少しずつ色も変わって味が染み込んでいきます。

  7. 7

    写真

    保存容器などに入れて冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

きゅうりを入れて火にかけるのは最初だけです。
とにかく沸騰させないが大事です。煮てしまうと食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

前に頂いて美味しかったので調味料の分量を調整していき完成しました。
レシピID : 7243053 公開日 : 22/06/30 更新日 : 22/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みみふぁん
美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。 美味しそうです。ポリポリとまらなくなっちゃいますね。

写真
Lune☾
美味しくできました‼︎もう、2回も作りました〜

つくれぽありがとうございます。 何回も作っていただき嬉しいです。 ご飯も進みますね。

初れぽ
写真
もんちとあずき
ポリポリの食感がたまらなく美味しい。味付けも私好みでした~!これからキュウリがたくさん採れるのでリピ決定です。

つくれぽありがとうございます。 ごまをふるのも美味しそうですね。私もやってみます。