蕎麦香る♪冷やし寒天ゼリー*蕎麦湯の活用

蕎麦香る♪冷やし寒天ゼリー*蕎麦湯の活用の画像

Description

優しい味♪トロミが柔らか舌触りのコツ!ざる蕎麦の翌日に、食欲のない時に、箸休め、ダイエットおやつ、食後のデザートに!

材料 (2人分)

蕎麦の茹で汁
300cc
2.5~3g
〈黒蜜きなこ〉
適量
黒蜜(黒糖シロップID:3200979)
1回分
〈ところてん風〉
三杯酢orポン酢
適量
〈みつ豆風〉
フルーツ缶詰め
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に蕎麦湯1/3量を入れ、寒天パウダー(蕎麦湯のトロミ具合により量は前後)をふりいれて火にかけ、溶かす。

  2. 2

    写真

    寒天パウダーが溶けたら、残りの蕎麦湯を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    容器に移し、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    固まったら、食べやすい好みの大きさにカットする。

  5. 5

    写真

    お好みのトッピングをしてお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

美味しい蕎麦を茹でた時、蕎麦湯が美味しくて感動したので、湯で汁を活用しました。
レシピID : 7244530 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
jagao
これ、最高です!黒蜜なくて、黒砂糖ときな粉で食べました。国産十割そばがまだあるので、また作ります~!
写真
ユカフェ
国産の十割蕎麦の蕎麦湯を活用したかったので、このレシピにとても感謝です!斬新!!
初れぽ
写真
キクジロウ
一人分のそば湯でちょうど良い分量で作れました。蜜はデーツシロップを使いました。つるっと喉越し良く美味しかったです♪