きゅうり大量消費!胡瓜と味噌マヨ和え

きゅうり大量消費!胡瓜と味噌マヨ和えの画像

Description

味噌マヨ×きゅうりの黄金コンビをサラダにしてみました。
やや甘めの味付けなので、子供もパクパク食べてくれます!

材料 (2〜3人前)

小さじ1
【調味料】
味噌
小さじ2〜大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
すり胡麻
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうり(3本)をスライスしザルに入れる。
    塩(小1)をもみこみ10分程度おく。

  2. 2

    軽く水で塩を洗い流し、きゅうりの水気を手で絞る。

  3. 3

    写真

    きゅうりをマヨネーズ、すり胡麻(各大1)味噌(小2~大1弱)砂糖(小1)で和えたら完成!

コツ・ポイント

味噌はものによって塩分濃度が違うので、少しづつ入れて味をみてください。
味が薄いなと思ったら醤油を足してみると〇です。
お好みで味噌を少し減らしてコチュジャンを入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

おつまみでよくきゅうりに味噌マヨネーズをつけて食べるので、サラダにしてみました。
レシピID : 7249864 公開日 : 22/07/07 更新日 : 22/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
びりデジャネイロ
しっかりした味付けでご飯が進みます( *´艸`)胡瓜を傷ます前に使えて助かりました!
写真
さっちゃん♡♡♡
きゅうりの消費にお世話になりました。胡麻味噌マヨ大変美味しくいただきました。
写真
s06007
レシピには無いですが写真に鰹節が掛かっている様に見えたので掛けましたら正解でした!😆最初に掛けた塩が効いて美味さに貢献してます!