サラダチキンと塩レモンピクルスで盛岡冷麺

サラダチキンと塩レモンピクルスで盛岡冷麺の画像

Description

つめたい麺と塩レモンとカンタンりんご酢でさっぱり!低脂肪低カロリーでサラダチキンとダシダの旨味+ニンニクでスタミナ抜群!

材料 (2人分)

カンタンりんご酢【容器に対してレモン】
ヒタヒタ
レモン(果肉の多い部分)2人でスライス5枚づつくらい
1個
ひとつまみ
すりおろしにんにく
1片
サラダチキン
100g
2個
盛岡冷麺(韓国冷麺)
2袋
氷(冷麺〆用)
適量
氷(仕上げ かき氷用)
適量
黒コショウ
適量
冷麺スープ( レシピID:6755450
器に合わせて

作り方

  1. 1

    写真

    前日!レシピID:7250813で作って、冷蔵庫にキンキンに冷やして置いた冷麺スープを使います。

  2. 2

    写真

    カンタンりんご酢とレモンを用意します。レモンは野菜洗浄対応の洗剤でよく洗って、農薬等を洗い流します。

  3. 3

    写真

    レモンをスライサーでスライスし、お好みの塩をふりかけ、カンタンりんご酢をヒタヒタにして3時間以上、冷蔵庫で寝かします。

  4. 4

    写真

    サラダチキン(100g)を用意します。サラダチキンをご自身で作る場合はレシピID:6755450を参照して下さい!

  5. 5

    写真

    サラダチキンをお好みのサイズにカットしておきます。

  6. 6

    写真

    【重要】生ニンニクを1片すりおろしておきます。

  7. 7

    写真

    盛岡冷麺(韓国冷麺)を表記の茹で時間より1分程度長めに茹でて、氷水でしっかり絞めます。

  8. 8

    写真

    具材を盛り付けていきます。レモンは果肉が多い部分を使って下さい。皮の部分は苦味が強いので!レモン入れ過ぎ要注意!

  9. 9

    写真

    ブラックペッパーを適量挽きます。

  10. 10

    写真

    すりおろしニンニクをいれます。(これ入れないと、あまり、美味しくありません!匂いが気になる方は少しだけも入れた方が旨い!

  11. 11

    写真

    前日!レシピID:7250813で作って冷蔵庫にキンキンに冷やして置いた冷麺スープをお好みの量まで、注ぎます。

  12. 12

    写真

    お好みでかき氷をぶっかけたら完成!

コツ・ポイント

すりおろしニンニクがあるのと、無いので大違い!ほんの少しだけだけも良いので入れて下さい!(出来れば、チューブでは無く生ニンニクで!)レモンは皮の多い部分は避けて果肉の多い部分をトッピングして下さい!皮の部分が多いと苦味が強くなります!

このレシピの生い立ち

レシピID:7250813で作った冷麺スープがあまりにも美味しくて!尚且つ盛岡冷麺を30食Amazonで箱買いしたので!
レシピID : 7253760 公開日 : 22/07/12 更新日 : 22/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やなぎだまこ
味と組み合わせが最高✨スープ全部飲み干しました。すぐ食べたくてレモンを塩りんご酢をくぐらせてのせ🙏次はピクルス作って臨みます。