昔ながらの米粉のお餅♡しょうゆもち

昔ながらの米粉のお餅♡しょうゆもち

Description

お米の粉で作るおもちです。。
やさしい甘さのほっとするなつかしい味♡

材料 (8個分)

100g
砂糖(洗糖使用)
100g
熱湯
100cc
濃い口しょうゆ
大さじ1
しょうがのしぼり汁
小さじ1

作り方

1

写真

上新粉と砂糖をボールに入れます。

2

写真

1をよく混ぜておきます。

3

写真

熱湯100㏄にしょうゆ大さじ1を加えます。

4

写真

2に3を少しづつ加えながらこね、耳たぶくらいのかたさになるようにします。(熱いので火傷に注意。すりこぎなどを使っても。)

5

写真

ひとまとめにした生地を、ぬれ布巾をしいた上におき、蒸気のあがった蒸し器で20~25分、色がかわるまで、強火で蒸します。

6

写真

ボールにとりだします。しょうがのしぼり汁を加えます。

7

写真

すりこぎなどで、生地をつきながらこねます。

8

写真

好きな形に成形します。(少量の手水をつけながら、成形すると扱いやすいです。)

9

ぬれ布巾をしいた上におき、蒸気のあがった蒸し器で5分、強火で蒸します。

10

写真

熱いうちに、あおいで冷ますとツヤよく仕上がります。

11

12

※注意
鍋からふきんがはみ出していると、ガスの火がうつって危険です。はみださないようくれぐれも気をつけてくださいね。

13

写真

2009・2・15
ピックアップレシピで紹介していただきました。

コツ・ポイント

手順4で、耳たぶくらいのかたさになったら、3は残してOKです。(全部いれるとやわらかくできておいしいのですが、扱いにくいので。)
全部入れて作る場合は、ぬれ布巾を深めの器に敷き、そこへ生地を流しいれます。器ごと蒸せばできます。※火傷注意

このレシピの生い立ち

愛媛・松山の郷土菓子です。「醬油餅」
レシピID : 725697 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/19

写真

2つくっついちゃってますが…しょうがの風味がいいですね(^^♪

すぃーてぃ

とってもいい色で美味しそうです^^れぽありがとうございます♡

09/02/18

First tsukurepo mark
写真

成形が意外に難しい^^;でも子供が喜んで食べてま~す

ゆーーーーこ

おいしそうな色ですね❤手水をつけると形が作りやすくなります♪