食べ応え◎!豚肉のとん平焼き風の画像

Description

生姜焼き用の肉で食べ応えありありの、とん平焼き風です♬マヨネーズ&ケチャップ・・・お好みの味付けで食べちゃって♡

材料 (2人分)

塩・こしょう
適量
大2~3
サラダ油
適量
豆苗(添え)お好み
1/2袋
お好み焼きソース(とんかつソースでも)
お好み
紅しょうが・青さ海苔・削り節など
お好み
マヨネーズ・ケチャップなど
お好みで
卵液
薄力粉+水
各大1/2ずつ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは細切り、豆苗は根を切り落としてお好み真ん中で半分にカット。卵は溶いておく。

  2. 2

    写真

    【卵液を作る】
    薄力粉と水を混ぜたものに溶きほぐした卵を加えてよく混ぜる。(薄力粉+水の分量は卵3個に対してです)

  3. 3

    写真

    豚肉を広げて塩こしょうし、両面に薄力粉を軽く振る。キャベツと手でちぎったチーズをのせる。

  4. 4

    写真

    その上から豚肉をもう一枚乗せ(豚肉2枚でキャベツとチーズを挟むイメージ)ばらけないように、端っこをつま楊枝で止めておく。

  5. 5

    写真

    3がばらけないように両面に薄力粉をまぶす。→図は薄力粉をまぶす前です 汗

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を熱したら4を焼く直前に2の卵液にくぐらせ、フライパンに乗せる。余った卵液はここで脇から流し入れる。

  7. 7

    写真

    片面が焼き固まってきたらひっくり返し、もう片面も同様に焼く。フライパンの脇に豆苗を加えて一緒に焼き炒める。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら肉のつま楊枝を外し、取り出す。(あらかじめ食べやすい大きさにカットしてもOK)

  9. 9

    写真

    器に豆苗と共にお肉を盛り付け、お好みのソースや紅しょうが、青さ海苔などをかけて、さぁ召し上がれ♪

コツ・ポイント

●溶き卵に水溶き薄力粉を加えることで、豚肉と卵が絡みやすくなります。
●お肉が厚めなので、焼きあがったらあらかじめ切り分けておくと食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

お店で食べたとん平焼きをもう少し厚みのある肉で食べたかったので作ってみました。お好み焼きより薄力粉の量が少ないので、ダイエットの方にもおススメです^^
レシピID : 7260711 公開日 : 22/07/23 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート