低カロリーで簡単ヘルシー鮭のアラスープ

低カロリーで簡単ヘルシー鮭のアラスープ
低カロリーで簡単、しかもヘルシーでボリュームもあるお財布にも優しいスープです。野菜室のお掃除も出来ちゃいます。

材料 (2人分)

鮭のアラ(鰤や鱈でも)
500g (お好みで大丈夫)
大匙2
醤油
大匙3
800cc
水溶き片栗粉
大匙1
旬の野菜
お好みでどうぞ
あれば生姜
1かけ

1

スーパーや魚屋さんの片隅にある鮭のアラを購入。ザッと水洗いします。

2

お鍋に水と酒、アラを入れて火にかけます。

3

沸騰したら火を弱め、アラに火が入るまで煮ます。

4

火が通ったら野菜を入れ、おろし生姜、醤油も入れて一煮立ち
私はほうれん草とキノコ類。お鍋の余りです。

5

最後に水溶き片栗粉を入れて完成!お好みで七味を振って召し上がれ。

コツ・ポイント

最近良く見るアラ。栄養たっぷりで安いのに、あまり買っている人がいない・・・とても良い出汁も取れるので加熱しすぎないようにしてくださいね。トラウトサーモンのアラは特にオススメです。鮪はあまりオススメしません。

このレシピの生い立ち

一人のランチや何となく胃がもたれているとき。お夜食やダイエット中にボリュームはあるけど、低カロリーでお腹いっぱいになるスープです。野菜室のお掃除もかねてます・・・?
レシピID : 726299 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

14/01/02

写真

野菜たっぷりのヘルシースープでとても美味しかったです♪

to~mo♪

遅くなってごめんなさい!春雨INでも美味しいですよ~

13/02/27

写真

お味噌味以外は初です♪ (*^^*)イナダあらで温まりました~♡

ゆきうさぎ堂

イナダのアラも美味しそうですね~私も探して作ってみます!

12/12/18

写真

寒い日にこのスープでお腹から温まりました鮭のいいだしが出てグー♪

arisa06

簡単でリーズナブルで私も大好き!温まってがんばりましょうね~

12/04/27

写真

リピです♪肌寒い日に温かくて優しいメニューですね (*´ω`*)

るうtomo

レポに刺激されて、アラを購入してきました。いつもありがとう♪