手羽先とミニトマトの白ワインソテー

手羽先とミニトマトの白ワインソテーの画像

Description

手羽先とミニトマトの白ワインソテーです。オリーブ油と白ワインでオシャレに。経済的で豪華で時短レシピなのでメイン料理にも。

材料

八本
塩・コショー
各々少々
適量
オリーブ油
適量
白ワイン
適量
パセリ
少々
塩・コショー
少々
白ごま

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先は裏側にキッチンハサミで切り込みを入れて両面を塩コショーして小麦粉をまぶす。ミニトマトを縦半分にカットする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油をたっぷり熱して(1)の手羽先を入れて蓋をして中火位で両面こんがり程よい焦げめをつけて火を通す。

  3. 3

    写真

    (2)にミニトマトと白ワインを入れて蓋をしてミニトマトがしんなりするまで煮込む。塩コショーで味付ける。

  4. 4

    写真

    (3)を器に盛り付けてパセリと白ごまon。

  5. 5

    写真

    家族の中高生でなく中高年の?糖質制限!手羽先とミニトマトのソテー弁当にも。

  6. 6

    写真

    手羽先7本と手羽元のチューリップチキン3本で。本日の夕食と明日のお弁当にも。

  7. 7

    写真

    手羽先13本とミニトマト12個(かさ増しのため縦1/4カット)で作りました。本日の夕食と明日のお弁当にも。

  8. 8

    写真

    ジッパーに入れて冷凍ストック。家族急遽帰宅の時にも愛娘に送る時にも。

  9. 9

    写真

    手羽先24本。フライパン2つで12本ずつ一気に調理。工程はレシピの通り。ジッパーに入れて冷凍ストックにも。

  10. 10

    写真

    手羽先とミニトマトのソテーの夕御飯。菜園の朝採れもろきゅうと母親の実家の頂き物のカットメロンも添えて。

  11. 11

    写真

    手羽先と1/4カットミニトマト(ミニトマト少なめの為)のソテー。サラダほうれん草と柿と林檎のサラダ。糠漬け。お粥。果物。

  12. 12

    写真

    手羽先とカットミニトマトの白ワインソテーの夕食にも。ミネストローネ。糠漬け。お粥。柑橘。林檎。

  13. 13

    写真

    手羽先とカットミニトマトの白ワインソテーの夕食にも。南瓜生クリームスープ。茄子洋風炒め。糠漬け。佃煮。お粥。果物。

  14. 14

    写真

    (9)のように手羽先24本でフライパンで12本ずつ。仕上げにオリーブ油と白ワインを加えて煮詰める時片方焦がした。注意。

  15. 15

    次回は(14)の反省も踏まえて仕上げにもオリーブ油は加えず白ワインだけど加えて煮詰めようと思います。

  16. 16

    写真

    翌朝(14)の糖質制限!手羽先とカットミニトマトの白ワインソテー弁当にも。のりチーズ天ぷら。ポーチドエッグ。枝豆。果物。

  17. 17

    写真

    (14)をジッパーに入れて冷凍ストックにも。

  18. 18

    持病が理由で疲れやすいのか疲れ気味という事実が持病からの理由に想われ益々疲れて憂鬱になるのか。にわとりか卵かわからない。

  19. 19

    大病をして今頃は日常生活には支障はない小康状態にも。全く傍迷惑な持病である。病は気から。楽しく自由に生きていこうと思う。

  20. 20

    ブレるな!どんな時も料理主婦であれ!と自分に言い聞かせて鼓舞している。限りある命を燃やし切るということ。生きねば。感謝。

  21. 21

    大病をしてからかコロナ禍からか私用以外に外出するのが億劫になった。誘われても勇気を振り絞らないと外出する気にならない。

  22. 22

    女友達とのランチも以前は私からも誘ってたのに今は誘われてないと行く気にならない。年賀状で現況を報告し合い会いたいねと言い

  23. 23

    ながらも以前のように私からは誘わなくなった。コロナが落ち着いたらマスクをのけてパーっと出かけたくなると思っていたのだけど

  24. 24

    そうでもない。私だけだろうか。コロナ前と何かが違う。きっと私はノンストレスな生活をしているのでしょうね。

  25. 25

    感謝感激雨あられ。
    今私に出来ることは誠実に料理をすることぐらいだと想われます。

  26. 26

    明日までが寿命だと告げられたら何をするか。私は料理をするでしょう。冷凍ストック用の冷凍庫に料理を作って愛娘に送ります。

  27. 27

    大学時代の勉強は面白かったし興味はありますが傍迷惑な持病で車も原付の運転もできなくなり人一倍コミュニケーション能力の

  28. 28

    いる教員は無理だと想われます。私の持病は湿気に弱いらしいのでやはり衛生面に気を付けて誠実に料理をするのがベストのよう。

  29. 29

    まあ楽しくボツボツ頑張ります。誰にも会いたいと想わないのです。どこまで薄いのか。きっとフラット35という所でしょう。

  30. 30

    今居る身近な家族や愛娘だけで良いのです。でもまあ「♪誰かの言葉にまぎらわされぬよに そして誰かの痛みから逃げ出さぬよに」

  31. 31

    「♪白いカイト」のこの歌詞は心に留めておきたいと想います。家族や愛娘のためにも頑張ってみます。というのは私の持病の寿命は

  32. 32

    様々な見解がありますが、そう長くないかもしれないのです。明日にでも息絶えるか凄く長生きするかどちらかのような気がします。

  33. 33

    とりあえずは両親が社宅に飾ってある愛娘のお雛様を取りに来てくれるので後始末をしようと思います。両親よりは長生きしないと。

  34. 34

    愛娘の23歳の誕生日にケーキを焼いてメッセージカードと一緒に送りました。どんな時もお父さんについていきなさいと。

  35. 35

    お父さんは間違いないからと。 お母さんは長生きできないかもしれないとは書かなかったけれど。家族と出逢い可愛い愛娘を授かり

  36. 36

    産み落としたのが私の人生の中で一番の功績だと思っています。五十歳を前に愛娘は自立して私は第二の人生やねなんて女友達から

  37. 37

    年賀状かメールをもらいました。私は教員というより作家のよう。大学時代にも私が国語科のレポートを出したら出版社出身の先生が

  38. 38

    作家が生まれたとおっしゃってました。私に文才があるとは想いませんし作家ほど不健康な職業はないと想われるので料理主婦にも。

  39. 39

    私は書こうと意気込んでも却って何も書けないのです。料理や家事の合間にフッと言葉が浮かびそれを日記に書き留めたりしてます。

  40. 40

    私のペースで体調と相談しながら料理等の家事をしていきたいと思います。そして時々本を借りて感想を述べたいと想ったりします。

  41. 41

    感謝感激雨あられ。人の寿命なんてわからないと想います。畳の布団につまづいて頭を打って亡くなることも。私は最期までお笑いの

  42. 42

    ような気もします。食いしん坊な私は餅を喉につまらせて最期かもしれない。恥ずかしいわ。

  43. 43

    「若い看護士さんに焼きもちを妬いてパパにハゲと言ってママ息絶えるかもしれん」と言ったら「最期の言葉がハゲ笑える」と愛娘。

  44. 44

    感謝感激雨あられ。よろしくお願いします。

  45. 45

    私は今年度にも五十歳にもなるのに童心にかえって小学校時代のように漫画キャンディキャンディのような髪型をしています。

  46. 46

    若い時は大人っぽいのに憧れてピンクなんて絶対着なかったのに五十歳にもなると可愛らしい格好や髪型をしたくなる時があります。

  47. 47

    漫画キャンディキャンディを歌ってたら寝ぼけ眼の家族に歌詞が違うと突っ込みを入れられました(わら)家族も子どもの頃にも

  48. 48

    キャンディキャンディ観てたのね(わら)妹さんもいるからね。私は最終回を見逃したような気がするので家族にも聞いてみます。

  49. 49

    TVで英会話を観てたらフランスのニースでは蝉が縁起物らしくて蝉の置物がお土産。愛娘は百人一首で蝉丸だと泣いてたわ(わら)

  50. 50

    日本とフランスの文化の違いにもビックリ(わら)

  51. 51

    本日は晴れ洗濯日和。忘れ物とかで社宅とスーパーを三往復にも。木曜日は拭き掃除の日だけどボツボツ。自主トレ。夕食作りにも。

  52. 52

    自主トレや様々な家事も良い習慣をつければ継続しやすいということに気付きました。感謝感激雨あられ。

  53. 53

    写真

    手羽先とミニトマトの白ワインソテーの夕食にも。甘夏の缶詰と林檎も加えたポテトサラダ。ミニトマト。糠漬け。お粥。果物。

  54. 54

    写真

    (53)手羽先ミニトマトソテー弁当にも。ブロッコリー。ポテトサラダ。ポーチドエッグ。ミニトマトベーコン。果物。おやつ。

コツ・ポイント

手羽先に塩コショーでしっかり味付けます!
オリーブ油を多めに入れて焼くので焦げすぎないように強火ではなく中火位の火加減で!
仕上げはオリーブ油を加えずに白ワインだけにレシピを書き替えました!

このレシピの生い立ち

家族の糖質制限弁当に冷凍庫に冷凍ストックしていた手羽先と冷蔵庫のミニトマトでオシャレなソテーを作ってみました。
レシピID : 7265558 公開日 : 22/07/26 更新日 : 24/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート