お酢でサッパリ〜♪肉巻きししとうの画像

Description

お酢が効いた味付けでサッパリと食べられます。

材料

10本
油(肉炒め用)
小さじ2
塩・粗挽きコショウ
少々
※酢
大さじ1
※しょう油
大さじ1
※みりん
大さじ1
※砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ししとうのヘタを取る。ヘタを摘んで斜め下に倒すとポロッと取れます。

  2. 2

    写真

    しゃぶしゃぶ用肉は広げて手前にししとうをおき巻き上げる。

  3. 3

    写真

    豚バラ肉はししとうを斜めにおき端から反対の端に斜めに巻き上げる。残りの肉はまた反対の端に斜めに巻き厚みを均等にする。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油を入れ巻き終わりを下にして肉巻きを並べる。肉の表面に塩・粗挽きコショウを少々振り焼く。

  5. 5

    写真

    全体に焼き目が付き火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで取る。

  6. 6

    写真

    ※の調味料をフライパンに入れ肉に絡ませながら煮詰める。照りが出たら出来上がり。

  7. 7

    写真

    同じ味付けで「お酢でサッパリ〜♪ブリの照り焼き」レシピID457611

コツ・ポイント

肉はお好みの薄切り肉を使ってください。レシピは豚バラ肉・しゃぶしゃぶ用の肉を使用。

このレシピの生い立ち

ししとうを大量に買ったのでおかずになる肉巻きに。味付けは「お酢でサッパリ〜♪ブリの照り焼き」のタレ活用。
レシピID : 7269530 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)

maicokesiさん、こんにちは♪作って頂き感謝です♡嬉しいお言葉も有難うございます♬

写真
大阪のちゃーちゃん
リピです。また頂いたジャンボししとう。ちょうど豚こましかなかったが先に豚炒めししとうとあわせました。弁当にも明日ちょっといれよ。

大阪のちゃーちゃんさん、おはようございます♪今年もレポ頂き大感激です!お弁当の仲間入りも嬉し♡暑いので熱中症にお気をつけを〜

写真
SKB34
できました!

SKB34さん、作って頂き感謝です♡めちゃ美味しそうなつくれぽ有難うございます♬

写真
ミロ9607
こんにちわ。連休最終日のお昼ご飯に作りました(勿論、明日の弁当にも持参)リンゴ酢使用。いつも美味しいレシピ有難うございます。