鯖缶活用*旨塩中華サラダの画像

Description

ガス&電気&水不使用♪缶詰活用で簡単一品♪旨塩中華味で食欲UP!メインにも副菜にもなるサラダはいかがですか?

材料 (2〜3人分)

1個
1本
タレ
鯖缶に残ったタレ
1缶分
すりゴマ
大さじ1
ごま油
小さじ2
ニンニクチューブ
小さじ1
ひとつまみ〜

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを薄切り、胡瓜を千切りにする。
    お皿に並べる。

  2. 2

    写真

    鯖缶の鯖を取り出し、ほぐしながら盛り付ける。

  3. 3

    写真

    残ったタレにすりゴマ、ごま油、ニンニクチューブ、塩を足し、ドレッシングにする。

  4. 4

    写真

    回しかけて完成♪

  5. 5

    写真

    今回使った鯖缶です。
    参考までに。

コツ・ポイント

ドレッシングを作る時も、缶詰を活用して洗い物を減らします。
缶詰によって味付けが違うので、塩の量はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

「防災の日(9/1)」にちなんで、ガスや電気、水を使わなくても作れるレシピを考えました。
缶詰活用で洗い物も最小限に。タンパク質も野菜も取れる簡単レシピを考えました。
ローリングストックの缶詰も活用できますよ♪
レシピID : 7274456 公開日 : 22/08/08 更新日 : 22/08/08

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、4歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
Ebi1783☆
さば缶たくさんあるので活用出来ました!❗簡単美味しいです(^o^)

鯖缶でサラダにタンパク質を♡栄養価UPして嬉しいですよね!作ってくださりありがとうございます♪

写真
*sunlight*
ドレッシング見えなくてごめんね汗にんにく入りで美味しいね♡サバ缶の下に紫玉葱あり野菜も美味しく食べられたよ〜ありがとう

紫玉ねぎとは素敵♡鯖を食べようとした時のカラフルな色合いにテンションあがるね!いつも嬉しいレポありがとう♡

写真
67luna
簡単に立派な一品ができて嬉しいです(^^)

おぉ〜ツヤツヤ美味しそう♡あと一品に便利なので、ぜひご活用下さいね!いつもレポありがとうございます♪

写真
ハミィ
火を使わずあっという間にできるのにボリュームあって美味しかったです!

缶詰ってほんとに便利だし、骨まで食べれて栄養価も高いし重宝しますよね♡レポありがとうございます♪