好き嫌いを克服♪無限ピーマンの画像

Description

ピーマンの大量消費に。電子レンジで簡単なので、朝ごはんやお弁当のおかずにもよいです。

材料 (作りやすい分量)

鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
ごま油
大さじ1
ブラックペッパー
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは縦半分に切って、細いせん切りにする。ツナ缶は油を切っておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に①と鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。

  3. 3

    ②にふんわりとラップをかけて、600wの電子レンジで2分加熱する。

  4. 4

    ③にごま油とブラックペッパー、白ごまを加え混ぜる。

コツ・ポイント

ピーマンの細胞は縦方向に並んでいるので、ピーマンの青臭さが苦手な方は、縦切りにした方が良いです。

このレシピの生い立ち

旬の野菜を使った料理として考えました。ピーマンに含まれているカロテンは油との相性が良く、免疫力を高める働きがあります。
レシピID : 7278654 公開日 : 22/08/16 更新日 : 23/02/27

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆nakanaka☆
すっごい美味しかったです!まさに無限!小学生の息子ももりもり無限に食べてました(^○^)
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!
初れぽ
写真
クックKOQ92X☆
簡単、美味しい、旬の野菜大量消費。また作りたいです。