短時間で作る!空心菜の中華炒めの画像

Description

火の通りが早い空心菜は時短調理にピッタリ!具材3つで、ご飯が進むヤミツキ炒めを作っちゃいましょう。

材料 (2人分)

2~3束(50g)
100g
1個
ごま油
小さじ1
胡椒
少々
大さじ1/2
オイスターソース
大さじ

作り方

  1. 1

    空心菜は根本の黒ずんだ部分を落とし、食べやすい長さに切る。卵はよく溶いておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ中火で温める。豚小間を並べて胡椒を振り、空心菜を全体に広げる。蓋をして2分程蒸し焼き。

  3. 3

    酒とオイスターソースを加え、汁気が少なくなるまで炒める。溶き卵を加え、全体を大きく混ぜる。半熟状になれば火を止める。

  4. 4

    写真

    お弁当に入れてみました。

コツ・ポイント

【1】
空心菜は色が悪くなりやすいので切り口が黒ずんでいることが多いので落としてしまうのがおすすめ。

【3】
最後に卵を入れる方が、調味料で見栄えが悪くなりにくいです。大きく混ぜると卵がふっくら絡みます。お弁当にはしっかり炒めて入れてね。

このレシピの生い立ち

時々見かける空心菜は、やっぱり炒め物が一番おいしい!クセもないのでどんな味付け・具材とも合う便利野菜。火の通りが抜群にいいので夜遅くのご飯にもピッタリ。しかも空心菜と聞くと本格的な料理の感じがしませんか。料理上手をアピールできるのだ。
レシピID : 7284631 公開日 : 22/08/15 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yu228
jocoさんTLよりお邪魔です✨庭の空芯菜で♫息子たちおかわりあるの?と♫大好評ありがとうございました♡
初れぽ
写真
jocomomola
卵が加わるとふわっとした食感でマイルドになりますね。夕食にいただきました。