ガッツリ食べる☆人気のポテトサラダ♪

ガッツリ食べる☆人気のポテトサラダ♪の画像

Description

酸っぱくない、芋の本来の味を楽しむ貴重なレシピ。我が家から持ち帰るお客さんも多し!ベーコン、ゆで卵、セロリが効いてます♪

材料 (4人分)

ジャガイモ 1人につき中1個
4個
ジャガイモ茹でる時の塩
小さじ1
ジャガイモ処理用白ワインビネガーかお酢
大さじ1強
ジャガイモの処理用 塩
小さじ1/2程度
3個
☆ドレッシングの材料
マヨネーズ
1/2カップ
砂糖
小さじ2
白ワインビネガー
小さじ1
粉のマスタード 必須
小さじ1
ガーリックパウダー
小さじ1/2
小さじ1/4
デジョンマスタード
小さじ1
セロリシード
小さじ1/2強
小さじ1/8
胡椒
適宜
☆仕上げ
飾り用パプリカ
適宜
飾り用パセリ あればで可
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは洗い、小さければそのまま、大きければ適当に切り、卵も入れ、水から20分茹でます。串がスッと通れば出来上がり。

  2. 2

    写真

    ゆで卵は出して水で冷ます。芋は蓋をずらして被せ、水を切る。蓋を戻し、から入りで水分を飛ばし、前後左右に振ると軽く潰れる。

  3. 3

    入れ物に移し皮が嫌な方は取り去ります。半分取り、半分皮を残しても良いし、ここでのように、全て皮付きで残しても良いです。

  4. 4

    熱いうちに、白ワインビネガーを振りかけます。塩も少し振ります。冷めるまでそのまま置きます。

  5. 5

    写真

    ベーコンをフライパンの上で、ハサミで切りながら落として、7分以上、カリッとするまで炒めます。油切りしてよけておきます。

  6. 6

    写真

    セロリはやや細かく、ゆで卵は殻をむき、ざく切りにします。万能ネギは小口切りにします。

  7. 7

    写真

    ドレッシングを書いてある順に全て混ぜていき、万能ネギを加えます。

  8. 8

    写真

    ジャガイモにセロリ、卵、ベーコンを加え軽く混ぜたら、ドレッシングをまず3分の2だけ加えて混ぜ、味をみます。

  9. 9

    写真

    必要ならば、残りを少しずつ混ぜ、好みのところで終わりにします。

  10. 10

    食卓に出す時に、パセリを飾り、パプリカを一振りかけると見栄えがグッと良くなります。

コツ・ポイント

一手間で、めちゃ美味くなります。ジャガイモの茹で方と処理の仕方は、作り方参照に。ベーコンはカリカリに。セロリ、万能ネギは欠かせません。あとはあえるドレッシング、しっかり好みの味に作ってからあえます。あまりのチキン等を入れても立派なご飯に!

このレシピの生い立ち

料理好きの友人から教えてもらったレシピを手に入る材料に変更して載せてます。素材の味が活きてるサラダです。日本以外にお住まいの方で、ミラクルウィップが手に入れば、デジョンマスタード、セロリシード、塩、胡椒を混ぜるだけでソース完了です。
レシピID : 7285361 公開日 : 22/08/18 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート