バイタミックスで簡単自家製バターの画像

Description

簡単に作れてしまう自家製バター。自分で作るから安心ですね。是非、チャレンジしてみてください。

材料

(仕上がり量/約150g)
(乳脂肪分36%以上)400ml
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    冷えた生クリームをコンテナに入れ速度1を選択して、スタート。スピードダイヤルを一気に最高速度まで上げます。

  2. 2

    クリームが固まったら(空回りの音がしたら)一度マシンを止めます。
    ※最高速度で15~20秒程で固まります。

  3. 3

    スパチュラで容器の中心にクリームを集め、蓋をして、速度3で7~10秒攪拌したら速度5に上げます。

  4. 4

    遠心力で空回りしたら、速度を低速2~3に戻して数秒回して速度5にあげます。

  5. 5

    水分が出て分離するまで、③④の作業を繰り返します。

  6. 6

    クリームが分離したら、マシーンを止め、クッキングシートで水を切り、スパチュラで押しながら余分な水をしっかりと切ります。

  7. 7

    塩を加え、味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

水切りの際に出た水分(ホエー)はスープなどに使っていただくこともできます。

〈ホイップを作る注意点〉
※よく冷やした生クリームをご使用ください。
※低脂肪生クリーム、植物性の生クリームをご使用の場合は、固まらないことがございます。

このレシピの生い立ち

バイタミックスなら簡単に作れる手作りバター。焼きたてのパンにできたての手作りバターはいかがでしょうか。
レシピID : 7285399 公開日 : 22/08/16 更新日 : 22/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート