【大崎市】くるみ入りしそ巻き【大崎耕土】

【大崎市】くるみ入りしそ巻き【大崎耕土】の画像

Description

香ばしいしその香りと味噌のコクがやみつき!

材料 (4人分)

味噌
大さじ1と1/2
三温糖
大さじ1と1/2
10g
10g
適量
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは細かく刻む。

  2. 2

    写真

    青じそは茎を切り落とし,洗って水を拭きとっておく。

  3. 3

    写真

    鍋に油,三温糖,味噌を入れ弱火で焦げないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    三温糖が溶けたら小麦粉を入れる。小麦粉に火が通ったらくるみと白ごまを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    バットクッキングシートを敷いて具を入れ平らにし,冷ます。冷めたら12等分に切り分ける。

  6. 6

    写真

    青じそに具をのせ,茎の方から巻いて,巻き終わりの部分に爪楊枝をさす。具がはみ出さないように気をつけてください。

  7. 7

    写真

    フライパンにしそ巻きがつかる程度の油を入れ,150〜160℃の油で青じそが濃い緑になるまであげる。油を切ったら完成♪

コツ・ポイント

小麦粉以外の米粉,もち粉,上新粉でもOKです。お好みで一味唐辛子入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大崎耕土の食文化「郷土料理」をレシピにした「郷土を食べるレシピブック」を参考にしました。この他にも色々なレシピがあるのでチェックしてみてください。https://osakikoudo.jp/food-musium/
レシピID : 7292264 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

このレシピの作者

大崎市食育推進協議会
世界農業遺産に認定された大崎耕土の魅力ある食材や食文化を発信します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真