牛乳de生キャラメル

牛乳de生キャラメル
な~んだ!牛乳があれば生キャラメルってできるんだ!しかも濃厚で美味しい♡
大人気のお菓子108に掲載して頂きました♡

材料 (とりあえずお試し分くらい)

牛乳
250~300cc
砂糖
200cc計量カップに半分
かる~く大さじ2
大さじ1強

1

写真

全部鍋であたためるだけ。
笑えるくらい超かんたん!

2

写真

色づいてトロミが出てきたら、もう必死で混ぜる。
焦がしちゃダメ。絶対ダメ!

3

焦げないように火を弱めて、大きく混ぜます。ヘラの筋が鍋底に残るようになってきたらあと少しです!!

4

とろみがついてきたら、氷水を入れたコップに垂らしましょう。 弾力がある塊になったらOKです♫そうなるまで火にかけます。

5

写真

マグマみたいにゆっくりと流れ出るくらいがベスト。
空気抜きで容器ごとトントン少し高いところから数回落とすと良いですよ。

6

表面を平らに整えてあら熱が取れたら、冷凍庫に入れましょう。
完全に固まったことを確認してカットしましょう^-^

7

写真

完全に固まってれば切りやすい!

ななな、なんと!!!生キャラメルになってますー!!

8

←いやもう、生ってとろけるね!!
べたべたしないんだけど、お口に入れると、とろ~~んって!!
ひゃぁぁ、ウマウマだ!

9

2/24追記
低脂肪乳で試してみました。サッパリとしています。とろけ感は出ますよ~。
なんだか練乳みたいでした。

10

2/28の実験結果
牛乳300ccに対して砂糖1/2カップにして甘さを少し控えると、もっと美味しく上品になりました!!

11

固くなったときはそのまま煮詰めて、ミルキーにしちゃいましょう!ID :739067です。元々そこからのスタートでした。

12

写真

09/3/8つくれぽ10人、話題入りさせて頂きました^-^みなさま、ありがとうございます^-^

とっても嬉しいです♪

13

写真

09/12/15
なんとつくれぽ100人!!みなさんこのレシピを選んで頂きありがとうございます!!

14

写真

2014/11/29発売のクックパッド大人気のお菓子108に掲載して頂きました。れぽ下さった皆様に心から感謝しています!

コツ・ポイント

2/10追記
材料を倍増させても十分に作れました。
砂糖と蜂蜜をもう少し控えても十分に美味しいものができました。
大切なのは火加減だけ・・・?

このレシピの生い立ち

生クリームなんてない!バターなんてない!水飴なんてない!!でも食べたい!で、家にある材料だけでなんとかしたら上手くいったー!
しかも、うま~い具合に『生キャラメル』になりますよ!!超ウマ絶品!
ほんっと評判いいですよ^-^
レシピID : 729274 公開日 : 09/02/06 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

651 (574人)

19/03/07

写真

柔らかすぎて切りにくかったのでもう一度加熱したら上手く出来ました

高橋ちょこ

初めは加減がちょっと難しいかも!うまくいって良かったです!!

19/03/05

写真

美味しかったです

まいりんひゅう

良かったです〜^_^!つくれぽありがとう!!

19/03/02

写真

混ぜるだけでできるとは感動でした!柔らかくておいしかったです☺︎

しんげんもちこ

はい!簡単美味しいのがウリです!つくれぽありがとう♡

19/02/26

写真

プレゼント用に作りました!牛乳とマーガリンとは思えないくらい美味

pamunao

個装がかわいい!プレゼント用に選んでくれてありがとう^_^

1 2 3 4 5
ゆうちょこ♡ 2015年04月19日 19:53
なかなかあのタイトルの所の写真みたいにおいしそーにできません!あの写真のときはどんな分量でどんなふーに作りましたか?
私はあの写真に一目惚れしてあれ目指して何度か作ったんですけど、なかなかあんなふーにできません。どーしたらいーでしょうか?
ann-monamie 2015年04月19日 23:38
クックG5N4VZさま。
コメント有難うございます!
そして、一目惚れしていただき光栄です。

あの写真は、レシピをアップした当時、数年前のものです。
レシピは書いてある通りのお試し分量でした。
写真はお昼過ぎに撮った記憶があります。

出来上がりの色は、私も毎度、本当に微妙にですが違います。
白っぽいこともあれば、もう少し茶色い時もf^_^;)
ちなみに、クックパッドさまから出していただいている本の方の写真はかなり茶色い仕上がりとなっています。
ですので、私自身、あまり色そのものは気にしたことがありませんでした。
適切なお返事ができなくて申し訳ありません。

また、なんどもトライしていただき、本当に嬉しく思います。
お味の方は、お口に合いましたでしょうか?
Profile クック6OFKOL☆ 2015年05月22日 15:39
初めまして!

作ってみようかと思うのですが、氷水のところって煮たもの全てを入れるということですか?
それとも、一滴入れて具合を確かめるってことですか⁇
ann-monamie 2015年05月22日 16:16
クック6OFKOL☆さま

質問ありがとうございます。
氷水には、ほんのひとしずくで大丈夫です( ´ ▽ ` )
ぽとりと落として、表面が固まるようであればうまくできています。
逆に、固まらずにすぐに溶け、氷水が白く濁るようなら、もう少し加熱してくださいね^_^
*Miminyan* 2016年01月30日 21:38
こんばんは☆今日作りました。
写真がないのでつくれぽは送れませんでしたが、時間も思ったよりかからずにとても美味しく出来ました!ご飯日記で紹介させていただきます。
ann-monamie 2016年01月31日 20:35
*Miminyan*さま。
嬉しいコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
美味しく作っていただきとってもありがたいです。
Cookiefan 2016年10月14日 08:33
初めまして!こちらは豆乳でも同じように作れるでしょうか?ちなみに硬いほうが作りたいです!
ann-monamie 2016年10月16日 19:48
お返事が遅くなりました。
お待たせして申し訳ありません。

豆乳で試したことがありません。
また、今現在試す時間も作れず、何ともお答えできずに心苦しいです。
(でも、煮詰めて固めのものは可能な気がします。が、あくまでイメージだけですのでごめんなさい!!!)
ひなっちゃん❁ 2017年10月08日 23:41
先日お茶キャラメルのレポしたものです(*゚▽゚)ノ

お茶は、緑茶を水出しならぬ牛乳出しをして使いましたヾ(*´∀`*)ノ

はちみつはなんとなく使っておりませぬΣ(゚Д゚)!

冷やす時、オーブンシートがなかったので、フレーザーパック?(冷凍庫に入れても大丈夫なジップロックみたいなやつです)に入れて広げて固めるという、無茶な代用法をやってみましたが意外と上手く行きました(‾▽‾)♡

家にあるもので作れて、とっても( ゜д゜)ンマッ!だったのでリピします!

素敵なレシピをありがとうございます(*´ω`*)
ann-monamie 2017年10月09日 10:37
ひなっちゃんさま。
なんと!!
緑茶を牛乳で?!すごいアイデアですね!脱帽です(*´∇`*)

シートに関してもナイスですネ〜。
身近なもので代用したり工夫されるの素敵です。

基本のレシピなので、どんどんカスタマイズなさって下さいね♡

コメントありがとうございました(*´∇`*)
1 2 3 4 5 次へ»