グルテンフリー★米粉のパンケーキの画像

Description

小麦粉を使わず、食物繊維がたっぷり採れる腹持ちの良いパンケーキです♪

材料 (4枚分)

80g
きび砂糖 or ラカント
15g
少々
ココナッツオイル(またはサラダ油等)
適量
お好みでバター、はちみつ等
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類をすべて入れ、泡だて器でよ~く混ぜる。
    (ココアパウダーや抹茶パウダーを追加してもok)

  2. 2

    卵と豆乳(または牛乳等)をよ~く混ぜる。

  3. 3

    2に1の粉類を入れ、泡だて器でゆっくり混ぜていく。
    もったりしてきたらヘラなどに替え、ダマがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    フライパンを中火で熱し、油を薄くひき、3を1枚分ずつ入れ、好みの厚さに広げて少し火を弱める。

  5. 5

    生地のふちが少し乾いてきたら裏返し、両面に焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    お皿に盛り付け、バターやはちみつなどでお楽しみください。

コツ・ポイント

サイリウムを入れると時間とともに生地がもったりしてくるので、厚みのあるパンケーキが作れます。
その場合は火加減を見ながらじっくり焼いてください。
ココアや抹茶、コーヒーなどで味変する場合は、粉の場合は1で、液体の場合は2で混ぜます。

このレシピの生い立ち

なるべく小麦粉の摂取を控えたくて、米粉やおからパウダーを活用しています。
このレシピはカロリーオフではありませんが、血糖値が上がりにくいうえに腹持ちが良く、朝ごはんにピッタリです♪
レシピID : 7300435 公開日 : 22/09/01 更新日 : 22/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート