ほうれん草のアイス~白玉きなこ添え~

ほうれん草のアイス~白玉きなこ添え~の画像

Description

夏に食べるアイスも野菜を入れて少しでも栄養が摂れるように工夫をしました♪

材料 (4人分)

100ml
砂糖
大さじ2
大さじ4
バニラエッセンス
少々
50g
50ml前後で調節
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっとゆでてしっかり水気を絞り、牛乳と生クリーム、砂糖を加えてミキサーで撹拌し、茶こしで濾す。

  2. 2

    ①をバットに入れて冷凍庫に入れて固める。(たまにかき混ぜる)

  3. 3

    茶こしに残ったほうれん草と白玉粉と水少しを混ぜる。(白玉粉を潰すように)耳たぶより少し硬い程度まで水を加え、よく練る。

  4. 4

    ③を団子状に丸め(12個程度)、熱湯で2~3分、浮いてから1分茹でて氷水に取る。

  5. 5

    冷凍庫から②を取り出し、④ときなこと一緒に器に盛る。

コツ・ポイント

固まりが心配なときは、ゼラチン(4g)を水にふやかしてレンジで溶かし、アイス液に加えるのがおすすめです。
金属バットに薄く広げれば1~3時間で固まります。

このレシピの生い立ち

春菊の冷たい大福(ID:6581152)のアレンジレシピです。切り餅のない夏の時期にも作れるように考えました。
春菊でももちろんおいしいし、ほうれん草以外にも小松菜や水菜でも美味しくできます。
レシピID : 7304082 公開日 : 22/09/09 更新日 : 22/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート