主食用焼き芋のゴロゴロプリンの画像

Description

焼き芋であえてのゴロゴロ感を出してみました!食べ応えあります。カロリー約200kcalです。

材料 (1人分)

焼き芋(スーパーの焼き芋でも)
120g
適量
適量
ラカント
適量~お好みで

作り方

  1. 1

    焼き芋は冷蔵庫で冷ましてザグ切りして、トッピング用に何個か残す。ボウルに移してホークで荒く潰す。

  2. 2

    耐熱の深い器にゼラチンと水を入れふやかす。

  3. 3

    (1)のボウルの中に豆乳、水を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ゼラチンの入った(2)をレンジで泡がぷくっとなるまで加熱して(3)に入れてよく混ぜてお好きな容器に流し入れる

  5. 5

    トッピング用に残しておいた焼き芋を乗せて冷蔵庫で固める。

  6. 6

    主食用なので他の糖質は摂らないように。前日に作り翌日食べたりしてます。

  7. 7

    焼き芋レシピID6749668こちらも簡単ズボラです。

  8. 8

    写真

    蒸しカボチャでもできます。その時は蒸しカボチャ200gで。トッピングに焼き芋。

コツ・ポイント

焼き芋のg数以外全て適量ズボラで良いです。豆乳以外にもアーモンド効果や牛乳でも良いです。カロリー気にしない方は焼き芋の分量、砂糖どっさりでも(^^)
かなり食べ応えがありよく咀嚼するので直ぐお腹いっぱいになります。

このレシピの生い立ち

滑らかプリンも良いけどゴロゴロプリンも良いかなと思いつきました。
レシピID : 7306023 公開日 : 22/09/07 更新日 : 22/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
はちみつlove
おはようございます。めっちゃ美味しい😋プリンの味です。牛乳を使用、ラカントはなしで作。ハチミツをかけるつもりでしたが無しで美味

はちみつさん!嬉しいコメントありがとう~ハチミツなしでも焼き芋だけで充分甘みがあるよね!しかもめっちゃ美味しそう~

写真
ダイエッターひさ子
紫芋とアーモンド効果を使用しました。ぽちるさんのハマるクリームコラボです。
写真
ダイエッターひさ子
今回は抹茶豆乳で作りぽちるさんのハマる牛乳クリームをトッピングに。イチゴ、抹茶パウダーかけました。