【学校給食】塩肉豆腐の画像

Description

塩味にすることで、豚肉や野菜のおいしさが引き立つ一品です。ご飯にかけて丼ぶりにしても美味しいです。

材料 (4人分)

豚肩ロース小間
200g
しょうゆ
小さじ1/2
2/3丁
200g
60g
35g
35g
にんにく
1かけ
小さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1と1/2
小さじ1と1/2
砂糖
小さじ1/3
かつおだし汁
120ml

作り方

  1. 1

    豚肉は、しょうゆで下味をつけておきます。

  2. 2

    みりん、酒、塩、砂糖、かつおだしを合わせます。

  3. 3

    野菜を切ります。キャベツは短冊。長ねぎは斜め。にんじんは短冊。にらは2㎝。にんにくはみじん。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、角切りにした豆腐をいれ温めておきます。

  5. 5

    フライパンににんにく、豚肉を入れ炒めます。色が変わったらにんじんを入れ、次にキャベツ、長ねぎを入れ更に炒めます。

  6. 6

    野菜に火が入ったら、だし汁と調味料を加え水気を切ったとうふを入れ煮ていきます。にらを加えます。

  7. 7

    仕上げに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐がくずれないように火加減に注意し、さっくり混ぜます。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 7307848 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート