お財布に優しいなんちゃってジェノベーゼ

お財布に優しいなんちゃってジェノベーゼの画像

Description

松の実の代わりにズッキーニを使ってバジルと紫蘇の秒パスタ!
パスタは勿論、サラダやアクアパッツァにもコスパ最強..

材料 (2人分~)

バジルの葉
35g
にんにく
大1片
ひとつまみ
紫蘇の葉
5枚~8枚
オリーブオイル
適量
鷹の爪(輪切り)
1本
にんにく(みじん切り)
1片

作り方

  1. 1

    写真

    バジルとシソの葉はサッと水洗いして水気を取る。(枝についている場合は外してから洗う。)

  2. 2

    写真

    バジルの枝がある場合一番上の小さな花の部分はトッピング用に取っておく。

  3. 3

    写真

    水の張った鍋を火にかけ、ジャムの空き瓶を蓋と合わせて煮沸消毒する。

  4. 4

    洗ったズッキーニとニンニクを適当な大きさに切る。

  5. 5

    写真

    フードプロセッサーにバジル、ニンニク、ズッキーニとチーズを入れ、塩を一つまみ、オリーブオイルを大さじ2杯入れて撹拌する。

  6. 6

    3.がベースト状になるまでオリーブオイルを少しずつ加える。

  7. 7

    ペースト状になったら味見して、塩で味を調える。

  8. 8

    写真

    煮沸して冷ました瓶に出来上がったペーストを入れる。保存する場合はペーストを平らにして表面にオリーブオイルをを流し入れる。

  9. 9

    パスタを茹でる。

  10. 10

    フライパンに鷹の爪とニンニク、オリーブオイルを入れニンニクに色着いたら茹でたパスタを入れ炒める。

  11. 11

    作ったジェノバソース大さじ2~3杯、刻んだシソを加え良く混ぜる。

  12. 12

    写真

    パスタを器に盛り付け、お好みでジェノバソースを大さじ1杯載せる。2.のバジルをトッピングして完成。

コツ・ポイント

一般的なズッキーニは、少し水分が多めなので種の部分は外して下さい。 
詳細は、YouTubeで紹介しています。
「今日のうち飯」で検索頂くか、下記のURLをコピペしてご利用下さい。
https://youtu.be/eicMyugR7Rg

このレシピの生い立ち

松の実ってこの料理にしか使わず、しかもいいお値段なので代わりになる濃厚なものを模索していました。
チーズとズッキーニで補っています。
なので、なんちゃってジェノバソースです。
レシピID : 7308658 公開日 : 22/09/10 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート