意外だけど美味しい!鰹節たまごサンド

意外だけど美味しい!鰹節たまごサンドの画像

Description

卵は万能!鰹節を混ぜるだけで旨味が増しマヨネーズだけでコクがアップ。栄養面でも◎。

材料 (2人分)

3個
マヨネーズ
大2
2握り分(お好みの量で)
マヨネーズ又はバター(パン塗り用)
適量

作り方

  1. 1

    パンをトースターでこんがり焼いておきます。
    ※もちろん焼かなくてもOKです。
    レタスは洗い適当な大きさにちぎります。

  2. 2

    ゆで卵の殻をむき、フォークなどで潰します。
    エッグカッターなどで刻んでもOK。

  3. 3

    2の潰した卵にマヨネーズを加えて混ぜ、さらに鰹節を加えてざっくりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    パンの片面にマヨネーズ、又はバターを塗り、水気を拭いたレタス、卵をのせて、もう1枚のパンではさみます。

  5. 5

    サンドしたパンを半分に切って皿に盛り付け、お好みで鰹節を少量ふりかけ完成です。

  6. 6

    ☆2022.10クックパッドニュース【卵があれば満足感ばっちりランチレシピ5選】に掲載頂きました。ありがとうございます。

  7. 7

コツ・ポイント

鰹節が湿気ている場合は、耐熱皿に鰹節をいれ、ラップをせずレンジで10〜20秒ほど加熱するとパリッとなり香りも復活。※焦げないように気をつけ短時間から加熱してください。

加える鰹節の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

たまごサンドを作った際にたまたま他の料理で使った鰹節の残りがあり、加えてみたのがきっかけ。
子供に食べさせたところ、すごく美味しいと言うものの、何を加えたかはわからない程マッチしていたようで、我が家では定番メニューに追加しました。
レシピID : 7319138 公開日 : 22/09/23 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート