隠し味は蜂蜜!マカロニサラダ5日冷蔵保存

このレシピには写真がありません

Description

蜂蜜を入れる事によりほんのり甘く味も引き締まってとても美味しいのでオススメ♪お酒のツマミにも是非是非♡

材料 (4人〜)

玉ねぎor赤玉ねぎ
1/2
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
マヨネーズ
大さじ4
カラシ
1センチ〜
ハム、ベーコン、ツナ
量はお好みで♪
蜂蜜
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、きゅうりを塩水に浸しておきます。

  2. 2

    マカロニは表示の茹で時間よりも2〜3分多めに茹でます。

  3. 3

    茹で上がったらザルに移し粗熱を取ってオリーブオイルとレモンで和えます。

  4. 4

    きゅうりと玉ねぎの水分を切ります。手で絞ってからキッチンペーパーでもう一度♪絞りたりないと次の日に水分が出てしまいます。

  5. 5

    ボウルにマヨネーズ、カラシ、卵の黄身を入れたらよく混ぜます。

  6. 6

    ⑤にマカロニとハム、水分を絞ったきゅうり玉ねぎを和えて塩胡椒をふります。

  7. 7

    (カラシを入れる事により5日間冷蔵保存が出来ます。)

  8. 8

    味が整ったらタッパーなどに移し、冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    冷えたマカロニサラダに蜂蜜を入れる※ハチミツの出過ぎに注意です!

  10. 10

    ※ハチミツは砂糖より少量で甘みがあるので、まずは小さじ1/3から味見をしながら調節して下さい♪
    最後によく混ぜたら完成♡

コツ・ポイント

マカロニの複数の種類を混ぜる際は、茹で時間に気をつけてくださいね。逆算して茹でると楽チンです(^^)
私は時間を適当にしたせいで、食感の硬さがバラバラになってしまった事が( ; ; ) 

このレシピの生い立ち

フルーツマカロニサラダが懐かしくなり、普通のマカロニサラダに入れてみたところ、意外な事に味が引き締まってコクが出たので、レシピにしてみました。少量でも是非お試しくださいー!
レシピID : 7319483 公開日 : 22/12/08 更新日 : 22/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート