ごぼうとカニカマのサラダ風ごま酢和え

ごぼうとカニカマのサラダ風ごま酢和えの画像

Description

サラダ風でもごぼうに噛みごたえがあり満足度◎カニカマを加えて彩りよくうまみもアップ!さっぱり味とごまの香りで食が進みます

材料 (2人分)

1/2本
1株
●白すりごま
大さじ1
●酢
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは3mmくらいの厚さのななめスライスにしてから、せん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、①を2分ゆでてざるに上げて自然に冷ます。

  3. 3

    写真

    水菜を4cmくらいの長さに切る。
    *水菜はカットしたあと冷水(できれば氷水)にしばらく浸し、水気をきるとぱりっとなります

  4. 4

    写真

    カニカマを手でさいておく。

  5. 5

    写真

    大きめのボウルに●を入れ、よく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。

  6. 6

    写真

    ごぼうに残った水気をキッチンペーパーで吸いとり、⑤のボウルに加えて和える。できれば1時間くらい置いて味をなじませる。

  7. 7

    写真

    食べる直前に、⑥のボウルに水菜とカニカマを加えて和え、皿に盛りつける。

コツ・ポイント

ごぼうはゆでたら流水で冷まさず、そのまま置いて自然に冷ましてください。水分が蒸発するので水っぽくなりません。ざるに上げたら、できるだけごぼうが重ならないように広げるとよいです。

このレシピの生い立ち

樹木をイメージさせる香りを持つロゼワインは、根菜に合いそう!そこでごぼうを使い、ヘルシーなおつまみサラダに仕上げました。

【1人分】エネルギー:82kcal/糖質:9.6g/食塩相当量:1.7g
レシピID : 7323515 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ボブナナ
冷蔵庫に有る食材で🥬斬新な胡麻酢和えが出来て♬とても簡単で美味しく出来ました♪ありがとうございます🎄

つくれぽありがとうございます!簡単で美味しいと言っていただけて嬉しいです(^ ^)よかったら、また作ってくださいね♪

初れぽ
写真
やえまりも
さっと茹でたごぼうがとても食べやすく、ごま酢によくなじんで、とても美味しかったです。家族がたくさん食べてくれて、嬉しかったです。

つくれぽありがとうございます!ご家族のみなさんにも食べていただけて嬉しいです(^ ^)