下味冷凍作り置きチーズタッカルビの画像

Description

韓国風グルメをフライパン一つで手軽に。
下味冷凍しておけば好きな時に好きな野菜で食べられる。

材料 (二人分)

●コチュジャン
大さじ3
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●ニンニク、しょうがすりおろし
各一かけ分
100g
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の袋に鶏肉を一口サイズに切り●の調味料を加えよく揉み込みしばらく置き冷凍庫へ(すぐ食べる場合は15分位漬ける)

  2. 2


    《下味冷凍を冷蔵庫で解凍後》
    材料の野菜を食べやすい大きさにカット。
    さつまいもは茹でるか、レンジで加熱しておく。

  3. 3

    フライパンに胡麻油大さじ1をしき①の調味料に漬けた鶏肉、②の野菜を炒め蓋をして調味タレをよく煮からめる。

  4. 4

    鶏肉に火が通ったら、真ん中をあけて、チーズを加え蓋をし再びチーズが溶けるまで蒸し焼きにして完成です。

コツ・ポイント

お好みでキムチや粉唐辛子を加えても。

さつまいもは加熱しておくと時短、ほくほくに仕上がります、工程④の最後のほうでさつまいも加えて軽く煮る程度にして煮崩れしないようにしてください。

調味料の材料→みりんではなく砂糖に換えてもOKです。

このレシピの生い立ち

本場よりあまり辛くないチーズタッカルビが食べたくて。
フライパン一つで野菜もお肉も美味しく摂れて好きな韓国グルメの一つです。
レシピID : 7325009 公開日 : 22/10/03 更新日 : 22/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
@迷子@
チーズタッカルビが食べたくて♪すごく好きな味付けで、とっても美味しかったです!!

迷子ちゃん♡好きな味付けと…うっ…嬉しい♡よかった〜と目が♡になりました私の♡を鷲づかみするコメントを有難う〜♪う、ヤラレター笑

写真
あっっっちょん
鶏肉が柔らかくて美味しかったです

あっっっちょんさん♡レシピお試し下さり有難うございます♪辛みや味付けなど大丈夫でしたか?鶏肉柔らかくなり美味しいですよね♪感謝

写真
まくのうち
辛いものが得意ではない子供たちが食べられるか不安だったのでコチュジャン半分で。肉だけ拾って追いチーズで食べました。笑

お子様も食べられるようにコチュジャン半分で追いチーズでレポ有難うございます♪ちょっとお子様には辛いものね...有難う♡

写真
まくのうち
初!下味冷凍!キャベツと玉ねぎは常備しているようなので仕送り飯として作りました。

初の下味冷凍でこちらお試し大変恐縮です!仕送り飯として作って下さり有難うございます♪母の愛を感じますね♡まくのうちさん有難う♡