いちごとチョコクリームのスコップケーキ

いちごとチョコクリームのスコップケーキの画像

Description

スポンジ、クリーム、フルーツを重ねるだけでできる簡単おしゃれなデザートケーキ。クリームたっぷりでふんわり&しっとり♪

材料 (約18cm×16.5cm×高さ5cmの容器1台分)

市販のスポンジケーキ(直径15cmのもの)
1台
北海道純生クリーム
200ml
1パック
ブルーベリー、ミントの葉、 粉糖、ココアパウダー
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    「タカナシ 特選 北海道純生クリーム “35” or “42” 」を使ったレシピの紹介☆
    ---------------

  2. 2

    スポンジケーキは1.5cm〜2cmの角切りにし、半量を容器の底に敷き詰めます。

  3. 3

    チョコレートは細かく刻んで大きめのボウルに入れます。

  4. 4

    小鍋に生クリームの半量を入れて中火にかけ、沸騰直前まで加熱し、(3)に流し入れ、そのまま30秒ほどおきます。

  5. 5

    (4)を泡立て器でゆっくり混ぜながらチョコレートを溶かし、完全に溶けたらボウルの底を氷水に当てます。

  6. 6

    写真

    残りのクリームを加えて混ぜ、しっかりと冷やしながら泡立て器で混ぜ、やわらかいツノが立つまで泡立てます。

  7. 7

    いちごはヘタを取り、半量を飾り用に取り分け、残りを薄切りにします。

  8. 8

    (2)の容器に(6)のクリームの半量を加えて表面をならし、薄切りにしたいちごを並べます。

  9. 9

    残りのスポンジをのせ、残りのクリームをのせて表面を平らにならします。

  10. 10

    いちご、ブルーベリー、ミントを飾り、粉糖、ココアをふります。

コツ・ポイント

チョコレートが完全に溶けきらないときは、軽く湯せんにかけて溶かしてください。クリームの温度が高くなると、きれいにホイップできなくなるので、必ず氷水に当てて冷やしながら泡立ててください。また、泡立てすぎると分離してしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

簡単なのに華やかに仕上がるスコップケーキは、パーティーデザートにおすすめ。チョコレートと北海道純生クリームを合わせた生チョコクリームは、コクがあってふんわり♪フルーツの甘酸っぱさと合わさって、パクパク食べられるチョコケーキです。
レシピID : 7325644 公開日 : 23/01/05 更新日 : 23/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート