タルト初心者にオススメのタルト生地

タルト初心者にオススメのタルト生地の画像

Description

タルト生地のレシピはとても沢山ありますが、今回のタルト生地はあまりベトつかないので、扱いやすいですね(^^)

材料 (18cmタルト型)

砂糖(上白糖)
40g
ひとつまみ
1個
110g

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地はバター、砂糖、卵黄、薄力粉で出来ます。材料がとてもシンプルなので、作りやすいですね。

  2. 2

    写真

    最初に常温で少し緩めたバターをボウルに入れます。混ぜやすい柔らかさであればOK。

  3. 3

    写真

    砂糖を加えて混ぜていきます。バターと砂糖が混ざると、ざらっとした黄色いクリーム状になります。

  4. 4

    写真

    バターと砂糖が混ざったところで、卵黄を加えてしっかりと混ぜていきます。黄色いクリーム状になればOK。

  5. 5

    写真

    バターと卵黄が混ざったところで塩ひとつまみを加えます。

  6. 6

    写真

    塩を加えてしっかりと混ぜ合わせたら、薄力粉をふるって入れましょう。

  7. 7

    写真

    ある程度バター類と薄力粉がまざってくると、こんな感じになります。この後は手で捏ねてもOK。

  8. 8

    写真

    手で捏ねているうちに薄力粉の白い粉がなくなり、ひとまとまりのねっとりとしたタルト生地になります。

  9. 9

    写真

    完成したタルト生地はサランラップにくるんで、一時間以上冷やせば、タルト生地の完成です。

コツ・ポイント

タルト生地はアーモンドパウダー入りのレシピで作るとサクサクとした食感になりますが、少し砕けやすくなります。

今回のレシピはアーモンドパウダーが入っていないので、焼き上がりもカチッとした感じになります(^^)

このレシピの生い立ち

このレシピは18cm型用ですが、タルト型にはめるときの生地の厚さによってはだいぶ余るので、余った時はタルトを飾るクッキーにするとよいと思います(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7330141 公開日 : 22/10/12 更新日 : 22/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポー様
美味しかったです♪生地は水分もう少しだけ増やした方がいい感じ♪うちのタルト皿では耳まで足りず…笑 また作ります^_^!