桃の食感をもつ柿のコンポートの作り方

桃の食感をもつ柿のコンポートの作り方の画像

Description

柿の美味しい季節になると、スーパーに沢山の柿が売られているので、秋ならではの食材だと思います(^^)

材料 (18cmタルト型)

砂糖(上白糖)
60g
レモン汁
15ml

作り方

  1. 1

    写真

    柿はやや硬い目の柿を使い、皮を剥いたら1/16カットにしましょう。

  2. 2

    写真

    タルト向けの大きさに切った柿はこんな感じになります。3個分きりましたが、18cmタルトに使うと少し余ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに砂糖を入れたらレモン汁を加えてお砂糖としっかり混ぜましょう。

  4. 4

    写真

    砂糖とレモン汁が混ざったところで、柿をフライパンに入れ、中火弱~中火中ぐらいの火力で加熱を始めます。

  5. 5

    写真

    途中経過はこんな感じになります。まだ切ったばかりの柿の雰囲気が残っているので、固さもあります。

  6. 6

    写真

    加熱が進むと水分が沢山出て、柿が半透明になってきます。固さが取れて、桃に非常に似た感じになってきます。

  7. 7

    写真

    コンポートに仕上がった柿から、順番に平たい器に一枚ずつ移していき、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして使ってください。

コツ・ポイント

柿の重さに合わせてお砂糖の量を調整してくださいね(^^)

今回は柿を使っていますが、りんごも梨も基本的には同じ作り方でコンポートを作ることが出来ます。

このレシピの生い立ち

柔らかい柿を使うと途中でぐちゅぐちゅになってジャムみたいになりますが、固い目の柿であれば、しっかりと形も食感も保ったままコンポートに仕上げることができます(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7336220 公開日 : 22/10/14 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート