なめこの味噌汁の画像

Description

秋はキノコがおいしくなる季節です。いろいろな種類のキノコを入れたり、おもちや麺を入れてもおいしくいただけます。

材料 (2人分)

1袋(100g)
60g
40g
20g
だし汁
300ml
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    なめこはよく洗って、ザルにあげておく。
    大根・にんじんは、いちょう切り、長ねぎは小口きりにする。

  2. 2

    鍋にだし汁・大根・にんじんを入れて火にかける。

  3. 3

    やわらかくなったら、長ねぎと味噌を入れて再び沸騰したら火を止める。

コツ・ポイント

なめこはよく洗って、余分な粘りを落としておきましょう。生のなめこがでていたら、それを使って作ってみてください。とてもおいしくできます!

このレシピの生い立ち

なめこのねばねば成分は、ペクチンという水溶性の食物繊維です。腸内環境を整えたり、生活習慣病の予防につながるといわれています。具だくさんの汁物はそれだけでおなか一杯になる、簡単料理です。寒い冬には体も温まります。
レシピID : 7342297 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート