スプーンで混ぜるだけ!簡単りんごケーキ

スプーンで混ぜるだけ!簡単りんごケーキの画像

Description

30年間作り続けている、スプーンで混ぜるだけの一番簡単なりんごケーキ。出来立てよりも一日置いた方がより美味しくなりますよ

材料 (20×20)

作り方

  1. 1

    写真

    くし形に切り薄ぎりにしたりんごと砂糖を混ぜる。2〜3分置く。

  2. 2

    写真

    後の材料を全部入れてスプーンで混ぜる

  3. 3

    写真

    型にオーブンシートを敷いて3⃣を流す。型はオーブンの天板でも可(2~3cmの高さがあれば)

  4. 4

    写真

    180度に予熱したオーブンで30~35分で完成です
     
     

  5. 5

    写真

    型から外し網(魚焼きグリルのモノで代用できますよ)の上において冷ましてください。

    美味しくできますように

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけ!りんごがとろ~っと美味しいを出してます。しっとりしているケーキで、時間を置いた方がよりりんご感が強くなります。型を小さくすると厚みのあるケーキになりますが、その時は焼く時間を5~10分長くしてください。

このレシピの生い立ち

受け継いだおやつのレシピです。何がなくてもりんごがひとつあればあれば・・・天板に流して焼くだけ!
昔のオーブンは庫内がもっと小さくて天板も小さかったので、この倍の分量で、天板に流して作っていました。時代ですね…
レシピID : 7346815 公開日 : 22/10/23 更新日 : 22/10/23

このレシピの作者

ユミエド
こんなに料理が好きだったとは・・・
料理歴50年を過ぎ、家族のお弁当を作った数は5000個を超え、それでも今も楽しく料理をしているワタシが伝えたいレシピ
♡ワタシの時短簡単で美味しいレシピで料理を楽しんでいただけたら・・・うれしいです。

カラダは食べたモノで出来ています

「美味しい!」でつながるご縁がありますように・・・
 そして  美味しくできますように・・・

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hawaiian87
サツマイモを追加して。混ぜるだけでパパッと作れて美味しく出来上がりました❤️また作ります!
写真
Magumilk54
簡単にできました!甘さを控えて砂糖は半量にしました。
写真
Tomわんこ
めちゃくちゃ簡単で、古くなったリンゴを救済❗️ 2倍量で40分焼きました
初れぽ
写真
けぱーる
柿で作りました。アレンジレシピを載せさせていただきました。感謝。