離乳食に*ふわもちパンケーキの画像

Description

ふんわりもちもち、甘さ控えめのパンケーキ。
おやつはもちろん朝食にも*
大人が食べても美味しいです☻冷凍OK☆

材料 (1枚約12g×約30枚分)

120g
100g
1本
調乳済み粉ミルク(牛乳・豆乳でもOK)
100ml

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐とバナナを入れ泡立て器でペースト状になるまで混ぜる。

  2. 2

    さらに粉ミルクとお湯(普通の牛乳・豆乳の場合はそのまま)を入れ混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを計り入れ泡立て器で混ぜる(粉ふるいできちんとふるってもOK。

  4. 4

    写真

    3を2のボウルに投入。ゴムベラに持ち替えてサックリ切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパン用ホイルを敷いたフライパンを温め、弱火で焼いていく。

  6. 6

    写真

    周りが乾いたくらいでひっくり返すと厚みが出てふんわり仕上がる。

  7. 7

    両面ほんのりきつね色になるまで焼いたら網の上で冷まし、出来上がり。

コツ・ポイント

●ベーキングパウダーはできるだけ新しいものを使用し、粉類を加えたら混ぜすぎない事。
●甘さ控えめなのでバナナの量はお好みで増やしてOK。生地のゆるさはミルクで調整してください。

このレシピの生い立ち

市販のホットケーキミックスは赤ちゃんには甘過ぎるなぁ…おやつにたんぱく質も摂れるようなレシピを、と思い作りました。フライパン用ホイルを使えばノンオイルでさらに安心☻
レシピID : 7347992 公開日 : 22/10/24 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート