実は簡単!炊飯器でも炊けるお赤飯の画像

Description

せいろ、蒸し器が無ければ出来ないと諦めてた豆から作るお赤飯、なんと炊飯器の白米炊飯機能でもできちゃうんです!

材料 (2〜3人分)

大さじ2
2合
料理酒
大さじ1
ごま塩(お好みの量で)
大体小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ささげ豆を軽く洗って、豆が5mm程かぶる量の水で弱火で6~10分茹でます。

  2. 2

    写真

    ふやけてきたら火を止めます。煮汁は捨てないで下さい!

  3. 3

    写真

    炊飯器の内釜でもち米を普段の通常白米(うるち米)と全く同じ要領で研ぎます。

  4. 4

    写真

    ②のささげ豆と煮汁をもち米に投入し、さらに水、料理酒を通常白米炊飯の目盛りで加える。
    豆は撹拌せず上に載せるだけで良!

  5. 5

    写真

    通常炊飯。もし機能があればおこわ炊飯で。
    炊きあがりは写真参照、最悪これでかき混ぜ+ごま塩で充分食べられますが…

  6. 6

    写真

    時間があれば更に半日ほど炊飯器で保温放置。こうすると色が染み渡り風味も良くなります!
    盛り付け時にごま塩を振って完成!

コツ・ポイント

①のささげ豆茹では弱火で!強火だと焦げちゃいます。
使う米は出来る限りもち米で!うるち米だと色合いも風味も落ちます。
水加減ミスってもごま塩で何とか大体味整います。
出来る限り最低2時間保温して下さい、蒸らし効果で格段に良くなります!

このレシピの生い立ち

蒸し器、せいろで煮汁をいちいちこまめにかけてお赤飯作る気力は無い、それ以前に家に蒸し器すら無いと途方に暮れてた最中、
もしかして何も余計な事考えず普通に炊飯したら出来るかなと実験したら…なんとハッタリ利かせられるお赤飯が出来ちゃいました!!
レシピID : 7352627 公開日 : 22/12/10 更新日 : 22/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こずっぺ
炊飯器で簡単に美味しく出来て嬉しい(^o^)