懐かしい味 簡単!中身色々焼きおにぎり

懐かしい味 簡単!中身色々焼きおにぎりの画像

Description

焼きおにぎりに中身を工夫すると、色んなバリエーションで楽しめて、忙しい時にパパッと作れて出来るママになれちゃいます♪

材料 (2人分)

4杯分
しょうゆ
適量
2つまみ位
明太子
20グラム(お好みで)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を多少冷まします。温かい位の温度でおにぎりの半分の量を手に置きます。

  2. 2

    その上に具(しらす・明太子など)をはみ出さないぐらいの量をのせます。

  3. 3

    その上にまたご飯をかぶせて、握ります。

  4. 4

    握り飯にしょうゆをつけます。皿にしょうゆを出してつけてもOKです。
    ハケなどがあれば、満遍なく塗れ、崩れにくいです。

  5. 5

    写真

    フライパンに軽く油をひいて、両面をこんがり焼けば出来上がり♪

  6. 6

    お子さんがいるご家庭は焼きめをあまりつけずに召し上がってください。焼きめをしっかり付けると焼いた面が硬くなります。

  7. 7

    残ったら冷凍にして、食べるとき解凍し、お茶づけにして食べると、又おいしいですよ♪

コツ・ポイント

ハケは無くても全然大丈夫です。 油ではなくバターにするとしょうゆバターになりコクがでます。
お友達が来たときには、ホットプレートで焼いて出しても子供もお手伝い出来て楽しいです。

このレシピの生い立ち

お友達のママが教えてくれました♪
とっても手軽で美味しいし、子供も手伝う事が出来、楽しくつくれました。
ぜひお試しあれ!
レシピID : 735315 公開日 : 09/02/14 更新日 : 10/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート