超簡単!とろろ昆布の豆腐ハンバーグ

超簡単!とろろ昆布の豆腐ハンバーグの画像

Description

とろろ昆布で便秘解消♪
混ぜて焼くだけ、とっても簡単ヘルシーなメニューです。

材料 (3人前)

1丁
10gくらい
大さじ2くらい
おろしショウガ
1かけ
料理酒
大さじ1
塩コショウ
適宜
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
大さじ1
お好みで
味ぽん
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐1丁を入れ、ぐちゃぐちゃに潰す。手で握り潰しても、スプーン等で潰しても、適当でOK!

  2. 2

    潰した豆腐に刻みネギとおろしショウガを入れて混ぜる。
    ショウガはチューブのものなら、3cmくらい。

  3. 3

    2にとりひき肉と料理酒を入れ、混ぜる。
    豆腐とひき肉が大体均等に混ざったら、塩コショウとしょうゆを入れ、下味を付ける。

  4. 4

    3にとろろ昆布をほぐしながら入れて、全体にとろろ昆布が混ざるようにする。
    ※とろろ昆布が、固まっている所があってもOK!

  5. 5

    4を9等分して、楕円形にまとめる。

  6. 6

    フライパンを温め、大さじ1 の油を入れて、全体になじませたら、中火にして、豆腐ハンバーグのたねを並べる。

  7. 7

    フライパンに蓋をして、2分ほど蒸し焼きにする。
    2分後、焼き目がついていたら、ひっくり返して、蓋をして、さらに2分焼く。

  8. 8

    蓋を外して、表面の水分を飛ばす程度に両面カリッと焼けたら、皿に盛り付ける。
    お好みで大根おろし、味ぽんなどをかけて下さい

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけの簡単作業です(笑)
火加減を中火程度で、強くしすぎないのが失敗しないコツかな?
味ぽんだけでなく、ケチャップソースでも、美味しく食べられると思いますので、お子様にもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

とろろ昆布が特売で、つい買ってきてしまったけれど、普段あまり食べ慣れてなかったので、豆腐ハンバーグに入れてみました(笑)
とろろ昆布の食物繊維が、便秘に効果覿面でびっくりしました!個人差があると思いますが、一度試してみてください。
レシピID : 7353445 公開日 : 22/10/30 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート