簡単サクサク♡米粉のたまごドーナツ

簡単サクサク♡米粉のたまごドーナツの画像

Description

グルテンフリー♡材料を全部混ぜて揚げるだけ!簡単時短の米粉ドーナツ。外はサクサク、中はふわふわ、冷めても美味しい♪

材料 (3個分程度)

1個
☆砂糖
30g
☆サラダ油
大さじ1
大さじ1〜2(要調整)
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ①に☆の材料を加えて混ぜ、水を大さじ1ずつ様子を見ながら加え、粉気がなくなってきたら手でこね、ひとまとまりにする。

  3. 3

    写真

    ドーナツ型(なければサイズ違いのカップなどで代用できます)などでドーナツ状に成形し、オーブンシートにのせる。

  4. 4

    写真

    170度に予熱した油でオーブンシートごと揚げる。

  5. 5

    写真

    時々ひっくり返しながら両面こんがり焼き色がつくまでじっくり揚げたらできあがり!

  6. 6

    写真

    外はサクサク、中はふわふわです♡

  7. 7

    写真

    2024.2.18話題入りしました!たくさんの素敵なつくれぽ本当にありがとうございます♡

コツ・ポイント

生地がゆるければ米粉を、かたければ水を足して成形しやすいよう調整してください。

このレシピの生い立ち

給食で好きだった、懐かしいシンプルなたまごドーナツをグルテンフリーでからだにやさしいレシピにアレンジしてみました。
レシピID : 7357212 公開日 : 22/11/03 更新日 : 24/02/22

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
nekonomimi
初めてドーナツを作りました!小麦粉アレルギーのこどもにも安心して食べさせられて何より超簡単!また作ります♫

作っていただきありがとうございます!初めてとは思えないハイクオリティ!食べやすいサイズでおいしそうです♪

写真
ニシコママ
一口サイズにしたくて、スプーンでクルクル!サクサクで美味しかったです♡また作りますね!

ひとくちサイズかわいい♡スプーンでくるくるとはアイデアですね!とっても美味しそうに作っていただきありがとうございます!

写真
ayaanuta
さくさくふわふわにできました!

わあたくさん♡とっても美味しそうです!!素敵につくってくださりありがとうございますー!

写真
ふなちゅん
無糖米粉パンケーキミックスを使って。思い立ってすぐ出来上がりました!揚げたてサクサクで、あっという間に完売(笑)また作ります。

わあサクサク感が写真からも伝わってきて本当においしそうです!!作ってくださりありがとうございます♡