ピーナッツバターのパウンドケーキの画像

Description

ピーナッツの芳ばしい香りのパウンドケーキが食べたくて作りました。ピーナッツと相性のいいチョコレートを入れて焼くのもグー。

材料 (18×7パウンド型(890kcal))

120g(420kcal)
砂糖
30g(120kcal)
サラダ油
小さじ1 5cc(40kcal)
100cc(70kcal)

作り方

  1. 1

    写真

    アヲハタのピーナッツバター。20gで120kcal。

  2. 2

    写真

    小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを良く混ぜ(ふってもいいです)、ピーナッツバターとサラダ油を投入。

  3. 3

    写真

    粉に油分をしみこませるようによくなじませる。
    ピーナッツバターのダマをスプーンでつぶしたり切ったりして混ぜてね。

  4. 4

    写真

    牛乳を投入して練り合わせる。
    牛乳は2,3回に分けて入れると練りやすいですよ。

  5. 5

    写真

    パウンド型に入れます。
    焼き上がってからはがしやすいように、いつもクッキングシートを敷いています。

  6. 6

    写真

    180℃に予熱したオーブンで45分くらい焼けば出来上がり。
    途中で表面が焼け過ぎそうだったら、アルミ箔を被せます。

コツ・ポイント

手順3で粉とピーナッツバター&サラダ油をまんべんなくなじませるのが一番のポイントです。ピーナッツバターが冷たくて混ざり辛い場合は、粉とある程度混ぜたところで30秒ほどチンします。
カップにいれて焼くなら、6号カップ10個分になります。

このレシピの生い立ち

かわいらしいビンのピーナッツバターから芳ばしいいい匂いがしてパウンドケーキに入れてみました。カロリー計算したら意外と低カロリーなことが判明しました。
レシピID : 736130 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
こばちんsp
レシピ参考にピーナッツバター→いちごジャムで。卵無しは助かる!
写真
あゆりなこ
簡単でピーナッツバターの風味がたまらない!美味しかったです! 生地はサクサクしてました(*´∀`)♪
写真
ma___111
朝食に!美味しくできました(*^^*)

レポありがとございます。朝ごはんやおやつにピッタリですよね。

写真
b_h_c_y2
レーズンを入れたので砂糖を減らしました。美味しかったです!

レポありがとうございます。むむっ、レーズン入りはおいしそう。