簡単!トマトとふんわり玉子の塩麴スープ

簡単!トマトとふんわり玉子の塩麴スープの画像

Description

とにかく簡単で美味しい!
スープを簡単に作りたい時はいつもこれ。
我が家の人気No.1スープです。

材料 (4人分)

800cc
1個
1個
塩こうじ
大さじ 1.5
鶏がらスープの素
大さじ 1.5
大さじ 1/2
しょうゆ
大さじ 1/2
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ナベに分量の水と塩こうじ、鶏がらスープの素を入れ、軽く沸騰させる。この時は少し濃い目の味になっています。

  2. 2

    大きめ(2cm角)くらいに切ったトマトを①のナベに入れます。

  3. 3

    軽く煮立ったら、しょうゆと酒を入れ、溶き卵を流し入れます。

  4. 4

    塩、こしょうで味をととのえて、完成です。

コツ・ポイント

トマトを入れた後は、あまり煮過ぎないようにします。トマトが柔らかくなりすぎてしまいます。
塩こうじがなければ、鶏がらスープの素を増やせばOKです。
お好みで豆腐を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前、中華料理店で食べた、トマトと玉子のスープが美味しかったので、塩こうじを使って、ヘルシーにアレンジしてみました。
レシピID : 7361683 公開日 : 22/11/09 更新日 : 22/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jagao
美味しかったです!ワカメも入れました♪トマトも消費できてうれしい♪また作ります!

jagaoさん、つくれぽありがとうございます!ワカメ入りもいいですね!私も今度、ワカメを入れてみます。

初れぽ
写真
か~ぽ☆
塩麹入りで全体の味が馴染んでいてまろやかで美味しいスープでした。具の味も美味しく、プラスしたエリンギも美味しかったです☆ミ

か〜ぽ☆さん、つくれぽありがとうございます! エリンギ入りも美味しそうですね!私も今度はエリンギを入れて作ってみます。