ワラサ の 生姜・ニンニク醤油 焼きの画像

Description

ワラサを生姜・ニンニク醤油につけ込み、焼いてみました。フックリやわらかな焼き具合が、お酒をさらに美味しくさせました。

材料

生姜
1かけ
大さじ1
(生ニンニク)
(1かけ)
醤油
大さじ1~2
1さく
少々

作り方

  1. 1

    写真

    良く水洗いした生姜を丸ごと冷凍保存したものです。

  2. 2

    写真

    1をおろし器でおろします。
    (生の生姜を使う場合も、また、生ニンニクを使う場合もおろします。)

  3. 3

    写真

    ジッパーバッグに2とニンニク醤油(醤油にニンニクを漬け込んだもの)と醤油を入れて良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に食べやすい大きさに切ったワラサを入れ、軽く外側からもみます。

  5. 5

    写真

    良く味が染み込よう15分ほどおきます。

  6. 6

    写真

    フライパンに薄く油をしき、5を弱火で5分位両面を火が通るまで焼きます。

コツ・ポイント

生姜・ニンニク醤油のたれに15分以上は漬け込んで、しっかり味を染み込ませます。生姜を多めに買った時には、生姜を丸ごと良く洗い、冷凍保存します。長持ち保存でき、おろすのも簡単です。

このレシピの生い立ち

釣りたて、おろしたてのワラサがお友達から届きました。今晩はお刺身とこの生姜・ニンニク醤油 焼きを味わいました。生姜やニンニクを多めに買った時には、冷凍の他に、おろしたり細かく切ったりして、空き瓶に入れて、醤油を注ぎつけておきます。便利です。
レシピID : 7366339 公開日 : 22/11/27 更新日 : 22/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート