いくらのだし醤油漬け(お上品ver)の画像

Description

しょっぱくない、いくらの醤油漬けです。
そのままつまむも良し、ご飯にかけても良し!
お寿司にも合うと思います!

材料 (4人分)

いくら筋子(生)
300g
酒(清酒)
60cc
本みりん
30cc
薄口醤油
40cc
5センチ

作り方

  1. 1

    みりんと酒を煮切ります。
    冷めたら薄口醤油と合わせておきます。(漬けだれの完成)

  2. 2

    写真

    写真の状態の生の筋子を準備します。
    ※出来るだけ、血の回っていない(変色していない)ものを選んで下さい。

  3. 3

    60℃のお湯と塩(小さじ1程度)をボールに入れ、筋子を手でほぐして下さい。ある程度思いきってやっても割れません!

  4. 4

    ほぐれたら、膜や潰れたいくらのカスを掃除します。水を張ると膜やカスは浮いてくるので、何度か水を代えながら流してあげます。

  5. 5

    写真

    写真の様に膜やカスが、無くなればOKです。(膜は臭み、カスは口に残る原因になります。)

  6. 6

    写真

    ザルにあげて、15分~30分程度水を切ります。

  7. 7

    写真

    こんな感じで白くなってしまっても、潰けだれと混ぜればキレイなルビー色に変わります!

  8. 8

    写真

    漬けだれと混ぜ合わせ、昆布をそのまま入れたら完成です。3時間後位から食べられます!(個人的には翌日くらい)

  9. 9

    写真

    ご飯にかけて!(個人的にはこのくらい少なめで)

コツ・ポイント

とにかく膜とカスのお掃除は出来るだけ丁寧に!
白米にかける場合は、醤油の分量を少し増やしても良いと思います。
お酒は料理酒ではなく清酒、みりんは必ず本みりんを使って下さい!

このレシピの生い立ち

北海道の市場で試食しても、今一ピンとくる味付けがなかったので、何度か試行錯誤して好みの味付けにしました!
レシピID : 7367921 公開日 : 22/11/15 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆MARUMARU☆
初めてのイクラ漬け!素敵なレシピに出会い感謝です♪美味しくできて大満足(^^)
写真
クック5ST63B☆
アルコールを残したまま漬けました。簡単に美味しくできました。

ありがとうございます! この時期は毎週末作っているので、アルコール残したバージョンも試してみます。

写真
ピーナッツ子♪
上品なお味付けでとっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
にくまんごんた
今まで食べたイクラの中で味付けがバツグン!キッコーマンの生醤油で作ったのですが、それでも十分に美味しかったです!