大麦(オルツォ)と海老のロミロミサラダ

大麦(オルツォ)と海老のロミロミサラダの画像

Description

ロミとは、ハワイ語で「揉む」という意味です。細かく刻んだ野菜に海老と大麦をやさしく揉み込んだヘルシーなサラダです。

材料 (1人分)

10g
15g
むき枝豆
10g
イタリアンドレッシング(脂質36.7%、食塩含有量3.8%のもの)
10g
0.1g
コショウ
0.01g

作り方

  1. 1

    むきえびはボイルする。大麦は沸騰したお湯で20分ゆでる。水で洗ってぬめりをとり、ざるにあけ水気を切る。

  2. 2

    きゅうり、パプリカは1cm角、紫玉葱は5mm角に切り、えび、大麦、枝豆と一緒にボウルに入れて、全体を軽く混ぜる。

  3. 3

    2にドレッシングを加えて和え、塩コショウで味を整える。1cm角に切ったトマトを加えてさっと混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    皿にサニーレタスをひき、その上に3を盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピは社員食堂の給食等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー98kcal、食塩相当量0.7g、野菜70g

このレシピの生い立ち

組み合わせることで、栄養バランスのとれた食事につながる『おかず』である「しずおか健幸惣菜」。「しずおか健幸惣菜」の基準(エネルギー、食塩の量、野菜の量等)を満たした「副菜」のレシピとして作成しました。
レシピID : 7368482 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/03/30

このレシピの作者

静岡県ちゃっぴー
みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート