おうちパーティー★米粉で濃厚ブラウニー

おうちパーティー★米粉で濃厚ブラウニーの画像

Description

ねっとりずっしり濃厚ブラウニー★小分けに焼いておうちパーティーの仲間入り!ホイップクリームたっぷりでめしあがれ♪

材料 (7cmマフィン型6個分)

作り方

  1. 1

    写真

    型に紙カップを敷きます。

  2. 2

    写真

    ボールにチョコレートを割り入れバターを加えます。湯せんにかけて混ぜ溶かします。粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    別のボールに★を入れてハンドミキサーで白っぽくふんわり角が立つまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    ②を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    米粉を加え、ブラックココアを振るいながら加え滑らかになるまでしっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    6等分にしてカップに入れ型をトントンと軽くテーブルに落とし生地を落ち着かせます。上にアーモンドを散らします。

  7. 7

    写真

    180度に温めたオーブンで12〜13分焼きます。
    焼きたてはふっくら♪柔らかいので型に入れたまま冷まします。

  8. 8

    写真

    冷めるとちょっぴり生地が締まって沈みます。冷めたら(粗熱が取れたら)型から出します。

  9. 9

    写真

    このままでも美味しいですが私はラップで1個づつ包んでさらに保存袋に入れて冷蔵庫で1日冷やします。ずっしり濃厚になります♪

  10. 10

    写真

    甘さ控えめに緩くホイップした生クリームをたっぷり添えていただきます(о´∀`о)

コツ・ポイント

粉少なめでまん中がちょっぴり生食感★濃厚に仕上げました。
米粉はサラサラなので振るわなくても大丈夫!そのまま加えてね(*^^*)

このレシピの生い立ち

子供たちが巣立ち旦那っちと二人暮らし。スイーツを焼いても余っちゃう(ФωФ)なので1人分づつ小分けに焼いて余った分は冷凍保存が定番★子供たちが集合した時は全〜部大皿に乗っけてホイップやフルーツを添えておうちパーティーに登場します(*^^*)
レシピID : 7369365 公開日 : 22/11/18 更新日 : 22/11/18

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート