豚の八幡焼きのオイスター照り焼きの画像

Description

クリスマスやお正月のテーブルを華やかに彩る根菜たっぷり冬メニューです。しっかりした味付けなので、お弁当にもぴったりです。

材料 (2人分)

16枚(長さ22㎝)
塩・胡椒
各少々
適量
28㎝
1~2本
★オイスターソース
大さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうとニンジンは1㎝四方で長さ7㎝になる様にカットし、鍋に入れてひたひたの水を加えて沸騰したら10分で取り出します。

  2. 2

    写真

    豚肉を2枚ずつ並べて、塩と胡椒を振ります。

  3. 3

    写真

    市松模様になるよう茹でたごぼうとニンジンを豚肉の端に置いてから、巻きます。

  4. 4

    写真

    片栗粉を全体に付けて、熱したフライパンに並べて、ゆっくりと火を通してゆきます。

  5. 5

    写真

    豚の脂が落ちて、転がしながら火を通していきます★の調味料すべてを加えて、照り焼きにします。

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさにカットして、盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

少し手間のかかるイメージの八幡巻きですが、ごぼうとニンジンを一緒に茹でることと豚バラスライスを使用することで、簡単につくることができます。

このレシピの生い立ち

鉾田市の根菜を彩りよく、年末、年始に喜ばれること間違いなしのレシピを考案してくれたのは、鉾田市出身で多くの書籍を出版されている人気料理研究家のほりえさちこさんです。
レシピID : 7380954 公開日 : 22/12/05 更新日 : 22/12/05

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート