【保育園】豚汁うどんの画像

Description

★八王子レシピ紹介★ 子ども達に人気のうどんです。野菜は、冷蔵庫にあるお好みの野菜を入れても大丈夫です。

材料 (うどん2玉分)

豚もも小間肉
100g
60g(3cm程度)
40g(1/4本)
25g(1/8本)
40g(1/3本)
だし汁
400ml
みそ
大さじ2

作り方

  1. 1

    野菜を食べやすい大きさに切る。ごぼうは切った後、水に浸してあくを抜いておく。

  2. 2

    だし汁と大根、ごぼう、にんじんを鍋に入れて火にかける。(根菜類は、最初から火にかける。)

  3. 3

    ②の鍋が沸騰したら、豚もも肉を入れ、あくが出てきたらあくを取る。長ねぎを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    茹でうどんを入れて、みそで味をととのえる。

コツ・ポイント

・うどんを入れるため、汁の味付けは少し濃いめになっています。
・野菜は、冷蔵庫にあるお好みの野菜を入れてください。
・こんにゃくやいも類、油揚げ、豆腐等、お好みで入れてください。
・豚汁の残りをアレンジしても良いです。

このレシピの生い立ち

公立保育園(公設公営)の人気レシピです。
レシピID : 7387581 公開日 : 22/12/23 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート