八幡巻き@倉敷市学校給食の画像

Description

彩りもよく、おせち料理にぴったりです。いつもの食卓にもぜひご活用ください。

材料 (4人分)

★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★酒
大さじ1と1/3
★みりん
大さじ1と1/3
サラダ油
小さじ2
40g
◯しょうゆ
大さじ2/3
◯砂糖
小さじ2/3
◯酒
大さじ2/3
60ml

作り方

  1. 1

    さやいんげんは端を落とし、半分に切る。

  2. 2

    にんじんとごぼうは5mm×5mmの太さで5cmの長さに切る。ごぼうは切った後に水にさらす

  3. 3

    さやいんげんとにんじんをゆでる。

  4. 4

    ◯の調味料を鍋で混ぜ、ごぼうを加えて水分がなくなるまで煮る。

  5. 5

    牛肉を広げ、3.4.を並べて巻き、かたくり粉をまぶす。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終わりの面を下にして焼く。焼き目がついたらひっくり返す。

  7. 7

    返しながら全体が焼けたら、火を弱めて★の調味料を加える。水分がなくなったら火を止める。

コツ・ポイント

あわせて雑煮やみそ汁などを作る場合はごぼうの下味の水をだし汁にかえるとうまみがアップします。

このレシピの生い立ち

冬休みに玉島・船穂・真備地区小教研のオンライン料理教室で実施したお正月献立です。ぜひ親子で調理してみてください☆
レシピID : 7398682 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/01/16

このレシピの作者

倉敷市学校給食
岡山県倉敷市の公式キッチンです。倉敷市学校給食では、地元の食材を使った地産地消給食や郷土料理、行事食等を取り入れています。人気の給食や倉敷中央学校給食共同調理場で開催した料理教室のレシピを紹介します。是非ご家庭でも作ってみてください。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/34134.htm

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート