とろりん濃厚★簡単!ミルクプリンの画像

Description

牛乳活用 レシピ。作業時間10分ほどで作れる、口当たりさっぱりスイーツです。クリスマス 等のこってりディナーの後にもぜひ

材料 (3人分(120mlカップ×3個))

250ml
砂糖
30g
大さじ2
トッピング
泡立て済みの生クリーム(なくても可)
適量

作り方

  1. 1

    ゼラチンに水を入れ、5分以上放置しふやかしておく。

  2. 2

    牛乳と砂糖を鍋に入れ、火にかけ砂糖を溶かす。

  3. 3

    沸騰したら火を消し、ゼラチンを入れる。

  4. 4

    ゼラチンが溶けたら生クリームを入れる。

  5. 5

    粗熱が取れたら、型に流し、冷やす。

  6. 6

    写真

    ホイップは泡立て済みのものを使うと便利です!ホイップなくてもいいけどあるとテンションが上がる…

コツ・ポイント

やわらかい仕上がりです。ひっくり返すのには向きません。生クリームの比率は変わっても300mlの液体+5gのゼラチンがお気に入りの食感。
砂糖はお好きなもので。写真はオリゴ糖シロップを使っています。甘さが砂糖の半分なので、60g入れました。

このレシピの生い立ち

ゼラチン使用だからゼリー?牛乳プリンはよく作ります。牛乳だけで作ることも多いのですが、やっぱり生クリームが入ると濃厚さが全然違う。クリスマスのこってりレシピに疲れたとき、お正月のこたつで、癒されるおうちスイーツです。
#オイシイートフェス
レシピID : 7399540 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)

なつきさんのアレンジはいつも華やかで可愛くて絶対子供が喜ぶだろうなと思っています!昨年引き続き作ってくださり感激が止まりません!

写真
mikko6
パンナコッタより少し軽めにしたくてミルクプリンに❣️とろりんほどよく濃厚美味しかった✨旦那実家の手土産にも喜ばれました❣️

フルーツが乗るとミルクプリンが格上げされるね!しかもシャインマスカット(高級)旦那実家なら確かにシフォン焼いて失敗するの怖いわ。

写真
ビューティキャット
口溶け滑らかな濃厚ミルクプリンでした。滑らかさが丁度良い感じで我が家のリピート間違い無しの美味しさです。

かわいい!!ロマンチックな仕上がりですね!素敵につくってもらえてとってもうれしいです!

写真
なつき☆ミ
お雛祭りに♪分かり難いですが一応3色になってます😅このプルプル感、まさに黄金比🌟子ども達大喜びでした♫レシピ感謝です❤️