簡単、カワイイピカチュウケーキ!の画像

Description

市販のスポンジケーキで子供の大好きピカチュウケーキを!!
お誕生日に!クリスマスに!

材料

15〜18センチ
200〜300cc
黄色の食紅
少量
ミニロールケーキ
2本
ピンク、黒、白一本ずつ
お好みのフルーツ
適量
☆砂糖
適量

作り方

  1. 1

    スポンジケーキは1センチ程度にスライスする。フルーツはケーキにサンドしやすいよう、2センチ程度にカットする。

  2. 2

    生クリームに☆砂糖を入れてを8〜9分立てに泡立てる。黄色の食紅を極少量ずつ加え、色を調節する。

  3. 3

    泡立てた生クリームは塗り広げる分を取り分けておく(半分〜1/3くらい)

  4. 4

    ラップをひいたボールにスポンジケーキ→生クリーム→フルーツ→スポンジケーキの順に重ねていく。(2〜3段)

  5. 5

    最後にスポンジケーキを重ねて、少し上から指でギュッギュッとならす。上からラップをかけて冷蔵庫で1時間休ませる

  6. 6

    冷蔵庫から出したスポンジケーキをラップを外し、お皿やお盆を蓋にして、エイっ!!と逆さまにしてケーキを取り出す

  7. 7

    残りの生クリームを塗り広げる。チョコペンで顔を描く。耳はロールケーキにチョコペンで色塗り で、完成

コツ・ポイント

スポンジケーキはシフォンケーキでも良いです。フルーツはお好みで。サンドするので厚さはそろえてください。生クリームの砂糖はお好みで!耳は市販のロールケーキやエクレアなどお好みで!スポンジケーキのスライスは敷き詰めるので上手に出来なくても可です

このレシピの生い立ち

子供のリクエストケーキ第一弾! 他にポッチャマ、ピクミン チャッピーケーキもあります!
レシピID : 7399666 公開日 : 22/12/22 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート