梨湖の超簡単時短!ピーマンちくわ!

梨湖の超簡単時短!ピーマンちくわ!の画像

Description

ノンオイルのおかずなので台所用洗剤を使わずお皿が洗えます。手荒れ防止に。激速で美味しい貧乏食です。

材料

大きめのもの5個
ウォッカのフタ
1つ
5本
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ピーマンのヘタにウォッカのフタをしっかり押し当て、ヘタごと種を取る。

  2. 2

    ピーマンを切る。

  3. 3

    ピーマンを耐熱容器に入れてフタをしてレンジに2分かける。フタがなければラップして。ピーマンの色は変わりません。

  4. 4

    ちくわを縦4等分に切り、半分の長さに切る。

  5. 5

    ピーマンをレンジから取り出し、塩をひとつまみ、振り、混ぜる。

  6. 6

    ちくわを加えて混ぜる。しばらくフタをしておき、ちくわのうまみをピーマンに移す。フタを開けて、ちくわのにおいがしたら◎。

  7. 7

    温めず冷たいままの方が美味しいかもしれません。ちくわはレンジにかけない方がいいですね。

  8. 8

    ピーマンちくわの日はお味噌汁とお漬物を合わせて。

  9. 9

    ノンオイルにこだわらなければマヨネーズをかけても◎。マヨネーズの付いたお皿だけ、それを食べた人に洗ってもらいましょう。

コツ・ポイント

ピーマンのヘタはお酒の金属製のフタを押し当てて種ごと取り除くと速いです。ピーマンはレンジで火を通すと苦くならないようです。

このレシピの生い立ち

ピーマンのヘタの取り方はハーブチンキを作るためのウォッカの瓶のフタを使って簡単に。冬場は特に手荒れを防ぐためにノンオイルのおかずを考えました。
レシピID : 7403483 公開日 : 22/12/27 更新日 : 23/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート