【離乳食】ミルクもちのおしるこの画像

Description

鉄分が豊富な小豆を栄養豊富な米麹の甘酒で薄甘くしています。赤ちゃんでも食べれるやさしいおしるこ(ぜんざい)です。

材料 (1食分)

【ミルクもち】
小さじ1
【おしるこ】
さらしあん(粉末あん)
5g
20ml
小さじ1/4(1gほど)

作り方

  1. 1

    写真

    さらしあんに水を加え、電子レンジで600w20秒チンします。フォローアップミルクをお水で溶かします(粉ミルクの場合は湯)

  2. 2

    写真

    さらしあんを少し冷ましたら米粉を加えてまぜ、レンジで600w20秒チンします。ぷくっと膨れたらOKです(加熱しすぎ注意)

  3. 3

    写真

    フォローアップミルク(10ml)と甘酒をおしるこに加えます。甘酒の量は月齢に合わせてご調整ください。おしるこは完成です。

  4. 4

    写真

    フォローアップミルク(20ml)に米粉を加え、電子レンジで600w20秒チンし、よく混ぜます。ゆるめのミルク餅ができます

  5. 5

    (もう少し硬いおもちほうがよい場合は米粉の量を増やしてください)

  6. 6

    写真

    おしるこにミルク餅を落としたら完成です。

コツ・ポイント

★フォローアップミルクがない場合は通常の粉ミルクでも大丈夫です。その場合はお湯で溶かしてください。
米粉がない場合は片栗粉でも。
★ミルクは作りやすい量で少し多めに作っておいてわけるとラクです。
★離乳食後期〜を想定したレシピです。

このレシピの生い立ち

赤ちゃんと一緒におしるこを食べたいなと思い作りました。小豆は鉄分も豊富なので、赤ちゃんの鉄分フォローにもおすすめです。
ミルクもちは食べやすいようトロトロ系にしています。
レシピID : 7407444 公開日 : 23/01/03 更新日 : 23/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート