もなかをバターで焼いてみました♡の画像

Description


いつもの最中にバターの香りと塩味がプラスされて大変身☆
皮もサクサク度up
超簡単ですが、ご想像通り美味しいです♪

材料 (1個分)

最中(餅入りもおススメ)
1個
バター
5~10g程度
トッピング(あればお好みで)
適宜
トッピング別バージョン
抹茶アイス
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターを入れ火にかける。バターが溶けてきたら最中を入れ、弱〜中火で両面を焼く。

  2. 2

    写真

    そのままでも良いけど、あればトッピングなど綺麗に盛り付けるとテンション上がります。

  3. 3

    写真はイチゴを最中の周りに、バニラアイス・チョコ・胡桃をトッピング。
    お好みで色々お試しください。(中の餡との相性で)

  4. 4

    なお、イチゴはカットした後、少量のオリゴ糖(又ははちみつ、砂糖でも)をまぶしてしばらく置き水気を切って盛り付けています。

  5. 5

    写真

    【別バージョン】
    抹茶アイスにきなこトッピング。
    あんこと抹茶ときなこ、そしてバター。合わないわけないよね☆

  6. 6

    ナイフとフォークで食べましたが、食べづらそうな場合はあらかじめ一口大に切ってから焼いても◎

  7. 7

    その際はパフェみたいにまずアイスを盛り付けてから最中トッピングで。

  8. 8

    皮のサクサク度が増して、アイスと最中皮の好相性を再確認できますよ。

コツ・ポイント

超簡単なので特にありませんが、火が強すぎるとバターが焦げてしまうので、火加減にご注意ください。
焼き色加減はお好みですが、それほど焼き色は付かないかも…。

このレシピの生い立ち

美味しい最中をよく頂きますが、一度に食べきれないのでよく冷凍しています。餅入り(白玉)の最中なので、解凍後より美味しく食べるには…と考え、試してみたらいい感じだったので♪
夫もかなり気に入り『このために最中買ってきてもいい!』とのこと。
レシピID : 7416186 公開日 : 23/01/19 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート