エビとブロッコリーのクリームパスタ

エビとブロッコリーのクリームパスタの画像

Description

簡単にクリームパスタが作れます

材料 (1人分)

1束
好きなだけ
 
 
 
 
にんにく(チューブ)
3cm(好きなだけ)
コンソメ
小さじ1
大さじ1
150ml
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍エビは流水で解凍しておく。ブロッコリーは1口大に切って洗う。

  2. 2

    写真

    牛乳と薄力粉を混ぜる。パッと見でダマが見えない位まで。(混ぜてもなくならないダマは、あとで火にかけると無くなります)

  3. 3

    写真

    2にコンソメを入れて混ぜる

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れて熱したら、小エビを炒める。(エビが少し色づく位でOK)

  5. 5

    写真

    フライパンに水400mlとパスタ1束(半分に折る)を入れる。

  6. 6

    写真

    5にブロッコリーとにんにくも入れて中火で5分。ブロッコリーは固めが好きな人は、5の状態から2~3分してから入れる。

  7. 7

    写真

    水分がほとんどなくなり、トロミが付いてきたら3の牛乳を入れる。少し混ぜるとトロミがついてクリームパスタらしくなります。

  8. 8

    写真

    塩コショウで味を整えて、盛り付けて完成。

コツ・ポイント

牛乳と薄力粉をあらかじめ混ぜておくことで、クリームにダマが残らずに綺麗に仕上がります。もう少しサラッとめのクリームが好きな人は牛乳を200mlにすると良いです。
麺は80gと私的には少なめなので、その分具材を多めに入れました。

このレシピの生い立ち

罪悪感なくクリームパスタが食べたくて、ゼンブヌードルで作りました。
レシピID : 7418339 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTAIUFP☆
冷蔵庫にあるもので簡単に美味しいクリームパスタができました😊